水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

皮付きの豚肉について

中華料理でよく使用される皮付きの豚肉ですが……、日本のスーパーにはなかなか売られていません。

先日はじめて売っているスーパーを見つけて感動しました。

f:id:Osakana3k:20201206163017j:plain

豚の皮には豊富なコラーゲンが含まれています。
角煮などを作る際には皮付きのものを使用した方が断然美味しいです。

どうして皮付きの豚肉は売っていないのか?

最近はスーパーでも売ってないことは無いみたいですね。実際ぼくも購入できましたし。

ただ、どうも調べる限り国産では皮付きの豚肉というのは流通していないようです。確かに僕が購入したのも米国産でした。

皮付きの豚肉は、沖縄に行く、もしくは、精肉店をめぐるというのが出会える可能性が高いようです。沖縄では皮付きの豚肉も普通に売られているらしい。

確かに沖縄には、郷土料理の1つに「ラフテー」という皮付きの豚肉を使用した角煮料理がありますね。ラフテーは中華料理の東坡肉(トンポーロー)に非常によく似ています。

豚の皮は美味しいの?

めちゃくちゃ美味いです。手に入るなら皮付きの豚バラ肉を購入したほうが絶対に良い。

豚の皮は焼けばカリカリ、煮込めばトロトロ……。


【超小厨】卤五花太上头,今天换“脆皮五花肉”,配根大葱,卡磁卡磁,香!!


How to Make Chinese Braised Pork Belly l 東坡肉

どうしても必要なら通販が一番速い気がしますが、通販で食材を買うってやったことがないので、なんとなく抵抗がありますw

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー