水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

冬瓜を使ったお料理(中華)

f:id:Osakana3k:20200925235730j:plain
煮るなり焼くなり好きにしても美味しい冬瓜。

名前に”冬”と付きますが、旬は7,8月の夏の野菜みたいです。
保存性が高く、「冬まで貯蔵できる瓜」ということで冬瓜らしいですね。へー!

 

そんな冬瓜を使った料理といえば、真っ先に思いつくのはひき肉と合わせたスープや煮物ですよね。日本料理で冬瓜といえば、やっぱりコレが1番だと勝手に思っています。

 

参考レシピ

冬瓜の鶏ひき肉あんかけ 作り方・レシピ | クラシル

とろっとろ☆冬瓜のそぼろあん煮 レシピ・作り方 by まめもにお|楽天レシピ

 

ヘルシーで量もあって美味しい冬瓜ですが、中華料理でもよく使われます。

 

これは、僕がこれまでに見つけた冬瓜(ドングア)を使ったレシピメモ。 

冬瓜酥肉汤

冬瓜と揚げた豚バラ肉のスープです。

ググるといくつもレシピが出てきます。日本で冬瓜とひき肉のスープがメジャーなように、中国ではこれがメジャーな家庭料理なのでしょうか。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

試しに作ってみたのですが、これはかなり美味しかったです!

豚肉を揚げた後、崩壊しない適度なサイズに刻んで煮込み、旨みを抽出、
後に生姜を加え、生姜の効いた濃厚スープがめちゃくちゃ美味しい。

 

参考元はもちろんいつものYouTube
詳しいレシピはこちらを御覧ください。
字幕をONにして自動翻訳→日本語でいっつも見てます。



 

紅焼冬瓜

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

要するに紅焼肉の肉を冬瓜にするわけですよね。

まぁ僕がやったのは、紅焼肉を作る際に余りの冬瓜をとりあえずぶちこんでみた紅焼肉*冬瓜ですが、味が染みてて美味しかったです。

良さげな動画はコレかも!

ちなみに冬瓜にしましまの切込みを入れるというアイデアはこちらの動画から得ました。味が染みて良いですよね。

 

 

糖冬瓜

タンドングア!冬瓜の砂糖菓子ですね。
作ったことないのですが、めちゃくちゃ気になってる料理です。



伝統のお菓子みたいなんですが、作るのがめっちゃ大変。

数日間をかけて、石灰水に浸したり、砂糖に付けたりと、結構な手間がかかりますね。というか、まず「石灰水に浸し洗ってから煮る」の石灰水ってなに?

 

石灰水とは、食用水酸化カルシウムを加えた水のこと。
コンニャクを固めるのに使われるあれらしい!

それこそ使いみちがコンニャクくらいしかわからないんですが、中華やタイ,メキシコ料理なんかではわりと使われるらしい?煮崩れ防止のために果物とかを予め漬けておくんですねぇ。

 

水酸化カルシウムこのためだけに買うか……?
ってところでチャレンジできてないレシピです。

皆もやってみよう!