水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【園芸】2023年10月号

今年は10月になってやっと秋の涼しさが……

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/O/Osakana3k/20231002/20231002211635.jpg

暑すぎた夏

なんか毎回毎回「異常気象」だと言っているので、いやいやそれがもう普通なんじゃないの?と思っていたのだが、今年の夏は本当に異常な暑さだった模様。8月に30℃以下になる日がないというのは観測史上初だったらしい。やっぱ異常気象か。

8月,9月のあまりの暑さに、最初は耐えていた子たちもだいぶダメになりました。
すでに一度夏を越えている2年目の株というのはどれも余裕だったのですが、今年植え付けた若干暑さに弱いやつがだいぶお亡くなりになってしまいました。

春に植えたアークトチス、ヒューケラ、ダブルフラワーカモミールなんかはもうほぼ瀕死状態になったけど、一応新しい芽が出ているっぽいので秋になんとか復活しないかと。ヘーベはおそらく完全に消えました。あと鉢に植えていたワイヤープランツなんかもカリッカリになって消えてしまった。

案外暑さに強い西洋オキナグサ

一目惚れして、早春の頃に植えて大事に育てている西洋オキナグサたちは、案外と暑さに強い。普通に耐暑性があります。

最初に8株植えて、モグラに1株やられたのと病気で1株亡くなったの以外はめちゃめちゃ元気で、そしてなぜか夏の終わりごろから花が上がってきています。

秋まき一年草や球根にチャレンジ

何もなくなってしまったところは、ちょうどよいので一年草ゾーンにすることにして、せっかくなので種からやってみることにした。

ミックスになってる楽でお得な種があって初心者にはこれがいい。色ごとに分かれている何が入っているのかわからないミックスの種もあるらしくて、お庭づくりするにはそれもなかなか良さそうだ。

球根も買ってしまった。
どれも空いているデカい鉢で管理しようかと。アリウムは一部、ガーデンの隙間に。

涼しくなってきて園芸病はじまった

とりあえずお店めぐりはじめて、何か買ってます。

グラスがたくさんほしくなったんですよね。

ただグラスっていうのは、本当は春が植え付け適期らしい?
中には耐寒性が微妙なものがあるので、それまでに株を充実させようということか。

畑の様子は

今年の夏、トマト,ナス,ピーマンいろいろやったけど、本当に良かったのはモロヘイヤ。もう飽きるほど食べた。採り放題でうますぎる。

モロヘイヤは毒があるとか言われているけど、花の後にできるサヤを食べなければよいらしい。

もう来年は畑ではなく、バジルのように表ガーデンに植えてしまおうかなと思っている。いっぱい食べたいのでいちいち畑に採りに行くのが面倒くさい!

そして去年の秋に種から始めた長ネギが収穫できるようになった。
これがマジで美味いし、しばらく買わなくて良いし本当に助かっている。

サツマイモも採れたよ!

そして秋から始めたのは、大根と、ブロッコリー、カリフラワー。

 

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー