水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

最近の園芸記録

寒くなる前に最近の日記。

今年のローゼルはプランター

今年は去年収穫したローゼルから保存しておいた種から発芽させてプランターで育ててみた。

とりあえずこの5本が成長して花が咲くまでに。

去年は地植えで好き放題巨大化させたので実が取り放題、採れすぎて何度かジャムにしたりしたが、今回はそれもあって鉢で育ててみた。

そうするとやはりかなり生育は抑制されて、花を観賞したり、ちょっと摘まんでフレッシュハイビスカスティーを淹れるのには良いかなくらいに収まった。

収穫や種を抜く作業がとても面倒だけどローゼルのジャムはとても美味しかったのでやっぱりたくさん採れた方が嬉しいかもしれない。

来年はまた種を取っておいてスペースを確保して地植えしようかな。

レモングラス

刈っても刈っても生えてくるレモングラス。

とりあえず一回収穫してドライにして保存したけど成長シーズンにはもう馬鹿みたいに育つので何回か刈り取れる。

自分はティーにちょっと使うくらいなので十分すぎる量。去年みたいにまた虫よけにしたりするか。

めっちゃオススメの甘唐辛子

今年育てて本当に良かったのが甘唐辛子。
その素晴らしさを知ってしまった。来年も絶対育てたいひとつ。

唐辛子と言っても普通のピーマンと同じようなもので普通に炒めて食べられる。
調べたところ肥料切れを起こすと辛くなることもあるらしい?

もう本当に素晴らしいのがその手間のかからなさと収穫量。
10月現在でもまだ採れる。

長期にわたって定期的に収穫出来て本当に助かる。めちゃめちゃオススメの野菜。

そして普通のピーマンと比べて害虫被害もほとんどなかった。ピーマンはタバコガに侵入されていることが多々あるのだが、甘唐辛子は今のところ一度もなかった。

ただ調べると普通のピーマン同様タバコガ被害には遭うみたいなので偶然かも。ひょっとしたらハーブを囲まれているところの空きスペースにとりあえず植えてみたからかもしれない。

畑はだいこんチャレンジ中

とりあえずこの時期、大根いっぱい作る予定。

とりあえず芽が出て間引きもしっかりして本葉2,3枚のところまでは上手くいっていたけど大雨と突風でだいぶやられてまた育てなおしになった。

あと今回初めて身をもって分かったことがあるのだが、市販されている野菜の種で有効期限が切れているものは発芽率がどんどん下がるというのは本当だった。

袋の裏に書いてある有効期限は気にした方がよいらしい。

他にもそら豆、長ねぎ、玉ねぎを育てる予定。

最後に畑に設置した貯水タンクについて。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー