水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【園芸】2023年7月号

表のガーデンの様子

今まで全然気にしていなかったのですが、この場所に咲いているアジサイどうも珍しいやつだったようです。

ガクアジサイなのに中心部までめちゃくちゃに開花しており、花弁は八重。

調べてみると、舞孔雀やティンカーベルなど、そういう変わり咲きのめずらしい品種もあるらしく、その辺の何かなのかもしれません。

大きく茂りすぎたので、この後2,3年は咲かなくても仕方ないくらいの勢いで思い切り切り戻してしまいます。

梅雨が明け、緑が茂り、今はエキナセアが一番元気に咲いています。

ツルの長さはゲートに這わすにはまだ全然足りていませんが、4月に植えたクレマチスも開花しています。

高温多湿の中でもガンガン育つレモングラスや、勝手に生えてきたブルーマロウ。
夏に巨大化するハーブたちも元気です。

画像

資材は相変わらず人にタダで譲ってもらって、いい感じのジャンクがどんどん増えています。

畑も頑張ってます

今年は元気なので、畑もいろいろ育てています。

最近は本当に毎日トマト、ナス、キュウリ、甘長唐辛子、ピーマン、etc
いろいろ採れて野菜には困っていません。

他にも気まぐれに植えてみたツルムラサキが思いのほか美味しくてビックリです。
道の駅とかで買ったやつで食べられないくらい泥臭いやつとかあったのですが、やっぱ自分で育てると違いますね。

同じくツルムラサキやオカワカメのように、葉っぱが食べられる系の植物「オイスターリーフ」

これも最初に生で齧ったときは、生臭すぎて食えたもんじゃないと思いましたが、油で炒めてみたら結構いける。

これだけ食べられる葉っぱがいろいろ生えてたら夏はマジで野菜に困りません。

なんならその辺に生えてる雑草のスベリヒユとかも食べられるわけだし、お金がないなら草食べればいいんですよ。

資格取得とか頑張ります

実はグリーンアドバイザーの資格を取るために勉強中です。
もうお金払ってしまったので後には引けません。

試験は9月でそれまでに分厚いテキストと講習動画を叩き込んでおいてねという感じで、自動車教習所とか、ちょっと前に取った食品衛生責任者の講習っぽい感じです。

園芸の自動車免許ですね。

試験の過去問題も公開されていて、普段から園芸している人なら、「なんだ案外簡単だな」ってなると思うのですが、テキストや講習内容がめちゃめちゃボリュームがあってすごいです。
正直、講習内容に対して試験が簡単すぎるくらいです。

国家資格ではないものの割と広く認められている資格で、ホームセンターなどではこの資格があると給与が上がります。

確かにこれちゃんと勉強している人なら植物を任せられるなという内容になっていて、園芸を基礎から全部教えてくれます。

とりあえず講習動画は大体見終わったのですが、それだけでは不十分すぎてテキストをちょこちょこノート取りながら叩き込んでいるところです。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー