水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

オススメ園芸店 in 千葉

正直あまり人に教えたくない穴場も含めて千葉のオススメの園芸店を紹介します。
実際に行ってみて良いと思ったお店をいくつかピックアップしました。

自分が行ったことない場所はそもそも含まれていないので、他にもオススメがあればぜひ教えてほしいです!

京成バラ園

1,600品種 10,000株のバラが咲く 京成バラ園

千葉と言えば、まずは有名どころ。

京成バラ園は、千葉県八千代市にあるローズガーデンです。
都心からも近くて、アクセスしやすいですね。

10000株ものバラが楽しめるというガーデンはもちろん。
かなり広い売り場があり、バラ苗や草花類、ガーデニング用品、雑貨などが豊富に販売されています。

会員になるとセールがあって、とてもお得にお買い物できるらしいです。
「頻繁に行く人にはマジでいいよ!」と知り合いにもオススメされました。

あと園内にあるレストラン「ラ・ローズ」もとてもオシャレで美味しくてオススメですね。

また、京成バラ園さんのバラ管理に関する動画はとてもためになりますよ。

the Farm UNIVERSAL CHIBA

HOME | the Farm universal

the Farm UNIVERSAL CHIBAは、千葉県千葉市のフレスポ稲毛という場所にある園芸店です。
株式会社ユニバーサル園芸社が運営する「植物の楽園」であり、大阪と東京にも店舗があります。

なんというか、もうとにかくイカしたお店ですね。
購買意欲を掻き立てる雰囲気づくりはここが一番と言ってもいいでしょう。

花苗や花鉢のほか、おしゃれな園芸ツール、ギフト、クラフト、ブックなどが豊富に揃っています。花苗の種類も非常に豊富で品揃えが良く、珍しいものも見つかります。寄せ植えもとてもセンスが良く力を入れているのがわかります。

そして、フレスポ稲毛の広い駐車場に他の施設、敷地内には遊び場やカフェもあって、まさに誰もが楽しめる空間となっています。

敷地内のカフェ「FARMERS KITCHEN」では、美味しいケーキやドリンクから、カレーやパスタ、ピザといった軽食も食べられます。これがまたオシャレだし美味しいんです。KITCHEN | the Farm universal|

”商売をする店”としてはここが最強と言ってもいいでしょう。

ジョイフル本田

店舗情報 | 株式会社ジョイフル本田

ジョイフル本田は、主に千葉県、茨城県、栃木県、群馬県などに店舗を構えるホームセンターなのですが、園芸コーナーが充実しています。

特に超大型店舗である千葉ニュータウン店には広大な売り場があり、たくさんの植物やガーデン資材、ガーデニング用品などが販売されています。

個人的にオススメなのは八千代店で、売り場のセンスが良いと感じています。

また、八千代店なのですが、ジョイフル本田の園芸コーナーに隣接するかたちでお爺さんがやっている園芸店があります。八千代園芸センターというみたいですね。
一体なにがあったのか考えさせられてしまいますが、たくさんの植物が見れるのでこちらとしては助かります。

全然関係ないですが、そのお爺さんの店の前の自販機が安いと私の中では話題です。

グリーン・サム

グリーン・サム | 千葉県の直売所 | 里の物語

グリーン・サムは、千葉県千葉市にある園芸店です。

ガーデニング用品、各種花の苗の販売がある大きめのお店ですが、なかなか穴場だと思います。

たくさんお買い物をすると安い花苗をプレゼントしてくれたりと、お得にお買い物ができて個人的に好きなお店です。

車の方なら、ここから千葉市都市緑化植物園を見に行ったりするのもいいと思います。
千葉市都市緑化植物園 | HOME

大川原ハーブガーデン

大川原梅園&HERB GARDEN・・・TOPページ

大川原ハーブガーデンは、千葉県市川市にある小さなハーブガーデンです。
園内のガーデンは自由に見学でき、バラやハーブ類、宿根草類などいろいろありました。

敷地内にはケーキショップ&ガーデンカフェ「ケーキラボ・マグネット」もあり、ケーキを食べたり買って帰ったりできるみたいです。

ここでは、花苗や雑貨の販売もあるのですが、私がオススメしたいのはこの花苗の売り場です。

ありえんくらい手入れされていて苗の状態がよかったです。今まで見た中で一番ですね。

たまたま自分が行ったタイミングがよかっただけだったんでしょうか?
今度またチェックしに行ってやろうと思っています。

ハーブガーデン・ポケット

株式会社浜鈴総芸

ハーブガーデン・ポケットは、千葉県銚子市にあるハーブガーデンです。
千葉県の右上の隅っこ。本当に海に面した場所ですね。

そこそこ広く、敷地内にはラベンダー畑の広がる庭園やカフェ、ハーブショップ、花苗の売り場、ドッグラン、ツリーハウスなどがあり子供も楽しめる場所です。
私が以前に行ったときにはウサギもいました。

花苗はめずらしいのがあった記憶がありますし、ドライハーブの販売なんかもあってよかったですね。

そしてなにより、ここもご飯がおいしい!

しかも銚子ですから、ここまで来たら千葉の新鮮な魚介類を味わったり買って帰ったりするのもいいですね。

犬吠埼も見に行きましょう!

みのりの郷 東金 緑花木市場

緑花木市場|BONSAI | 道の駅 みのりの郷東金 千葉県東金市

みのりの郷東金の緑花木市場は、千葉県下最大級の規模を誇る市場です。

盆栽、花苗、多肉、観葉など様々な取り扱いがあるのですが、とにかくすごいのが樹木類で、広大な敷地いっぱいに置いてあります。

庭木、果樹、花木をお買い求めならここに行くしかないです。

ちなみに「みのりの郷 東金」というのは道の駅で、それに隣接する形で市場があります。
ということで、採れたて地元野菜や千葉の特産品も買って帰れます。オススメですよ。

また、車ならそれほど遠くない位置に「九十九里ハーブガーデン」があり、そちらに立ち寄ることもできると思います。
ここもおすすめですね。
九十九里ハーブガーデン|千葉県|九十九里浜|観光名所 - 99herbgarden ページ!

アートパーク

ここからは本当に穴場です。

ガーデナーのための花屋アートパーク へようこそ!

アートパークは、千葉県の大多喜町にある園芸店です。
ガーデナーのための花屋というだけあって、珍しい花苗やオシャレな鉢、雑貨などが豊富。本当に珍しい花苗が置いてたりします。

ローズタイムはここで見つけてしまいました。

Googleの口コミに「正直、あまり紹介したくないぐらい良いお店」と書かれているのを見かけましたが、本当にそのとおりです。

個人的にも凄く良いお店だと思います。花が好きな人がやっているというのが雰囲気でわかります。

また、ここもすぐ隣には道の駅「たけゆらの里・おおたき」があります。
道の駅 公式ホームページ 全国「道の駅」連絡会

そして、大多喜といえば有名な大多喜ハーブガーデンもあります。
車ならこちらにも立ち寄ってみると良いかもしれませんね。
ハーブティー通販専門店 大多喜ハーブガーデン|千葉県のドッグカフェ併設ハーブ園

あやフラワーガーデン

あやフラワーガーデン - Aya Flower Garden

あやフラワーガーデンは、千葉県印旛郡栄町にある園芸店です。
2023年春にオープンしたばかりでまだまだ新しいお店ですね。

花苗や花鉢、寄せ植えなどの販売があるのですが、ここも珍しい花苗が置いてたりして穴場です。

2023年5月16日には里山ガーデンがオープンするらしく、山に登れるようになるみたいです。

また、「ピッパラの樹」というパン屋さんと隣接していて、このパン屋さんのパンが何を食べても美味しくて、大人気店みたいです。
パン焼き小屋 ピッパラの樹|千葉県印旛郡栄町酒直にあるパン屋さん

葉凪 HANA

葉凪は、千葉県印西市山田にある園芸店です。
こちらも穴場です。

手作りの小屋で花苗や寄せ植えの販売があり、レトロ、ジャンク雑貨の販売が豊富にあります。

ここはなによりも、お店の雰囲気が最高に良いですね。
その素晴らしいお庭には、プロの業を感じることができると思います。

営業時間や営業日についてはInstagramを確認しましょう。
https://www.instagram.com/0831hana_p/

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー