水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

ハーブ活用中!

ガーデン拡張中

前回、初めてガーデンスペースを作ってから一ヶ月、
整地作業が進んでスペースが広がりました。

ハーブガーデンに行ったり、ホームセンターで見つけたやつを買ったりして、いろいろ苗も追加中。だいたい直植えで大丈夫で、食べることができるやつ!

ハーブ活用!

バジルペースト

おなじみバジルペースト。

2回挑戦して、2度目はかなりいい感じに仕上がりました。
普通にお店の味!

f:id:Osakana3k:20210705214534p:plain

大体のレシピでは、なんらかのナッツを入れるとなっているので、何を入れるかでもいろいろ試せそうですね。
にんにくの量とかオリーブオイルの種類や量もお好みで。

2回目のペーストが上手くいったのは、レシピの他にもバジルを日当たりの良いところにお引越ししてあげたのが良かったのかもしれない。

オレガノパウダー

オレガノはスパイスとして、バジルと並んでイタリア料理でよく使用されるやつ。

直植えのオレガノはモシャモシャ元気に増え続けているので、剪定したものを雑に干して、パリパリになったら粉末に。

画像

ちなみにめっちゃいい香りだった。

そんな大量に使うこともないので、苗ひとつ植えておくだけで買う必要が無くなるくらいには十分なパウダーができてしまう。

パセリとかバジルも、もはや使い切れないくらいにはどんどん増えているので、梅雨があけたらこいつらも刈り取ってドライパウダーにしてやろうと思う。

暑い夏にはミント入りドリンクも

個人的に好きなのはこれ。モヒート風ドリンク。

画像

ハーブガーデンとかに行くと大体メニューにあるやつですね。

画像

おしゃんてぃな店で頼んだらそこそこするアレが、なんと飲み放題!
ミントなんて収穫してもしてもバカみたいに増えるので、自分で育てていたらほぼタダみたいなもんよ。

やっすいレモン&ライムの炭酸水にイエルバブエナを加えたら、それでもうお店の味よ。

ハーブを使った抗菌スプレー

特にレモングラスが持つシトラールという成分は、虫よけに効果あり。

アルコールに漬け込んだものを数日放置、そして、精製水とまぜまぜして、スプレーボトルに入れたら完成。

f:id:Osakana3k:20210705221639p:plain

まあ若干、青臭さがあるものの、いい感じのレモンぽい香り。
ペパーミントから抽出されたメントールも効いているぞ。

ちなみにこのあたりの動画を参考にしました。

ハーブに関する資格を取りたいと考えています。日々勉強中。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー