水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【ウマ娘】ここまでプレイしてきてわかった事のまとめ

皆さん毎日ウマ娘育成周回してますか?

こちらはおかげさまで、微課金ながらここまで毎度上位に入ることが出来ています。

この記事は、ここまでプレイしてきてわかった個人的攻略情報のまとめ。

※ 注意 ※
攻略系YoutuberやTwitterのプロをたくさん見てきたが、ウマ娘というゲーム、わけのわからない攻略情報を展開する人が多すぎなので情報を鵜呑みにするのは良くない。

使いたいウマ娘を☆3にするのはめっちゃ重要

サポカも重要だが、ウマ娘を続けていくつもりならこれがガチで重要。

単純に推しのウマ娘がコピペ衣装から個性あふれる勝負服に変更されてモチベーションが上がるのは然ることながら、ウマ娘を☆3まで上げて勝負服を解放すると、因子に固有スキルの因子が含まれるようになる。

後述するが、このゲームは因子が非常に重要であり、かつてのポケモンがガチで育成を始めるなら6Vメタモンを用意するところから始めるように、ウマ娘もとにかく因子厳選をするゲームである。

初期☆2以下のキャラを育成していく中で優秀な因子が出ても、そこに固有スキルの因子が含まれていないというのはあまりにもったいないので、とにかくウマ娘の☆はあげたい!

サポカとは異なり、育成ウマ娘ガチャはとりあえず回しておけば女神像がもらえて、ショップで好きなキャラのピースと交換することができるため、石に余裕があれば育成ウマ娘ガチャに突っ込んでおきたいところだ。

f:id:Osakana3k:20210317211249p:plain

育成論

根性と賢さについて

チームのほとんどを根性と賢さ切ったようなウマ娘で固めてみてわかったこと。

チームレースのリプレイを確認していると、ヘルプに書いてあるとおり賢さが無いウマ娘は「掛かり」状態にめちゃくちゃなる。

しかし、レース運びの上手さや、レース中のスキル発動率に影響するというのは嘘じゃね?というくらいスキルは普通に発動する。

ちなみに賢さにデバフを弾くような効果は無い。
そんなこと書いてないじゃん。「掛かり」状態を延長するデバフはあるけどさ。

「デバフを弾くのは根性なんじゃないか!」など、根性に謎の隠し効果を提唱する人たちが多く見受けられるが、根性もヘルプに書いてあるとおりの効果だと思う。つまりスタミナが足りている場合は普通に切ってもいいのではないだろうか?

f:id:Osakana3k:20210318180926p:plain

このゲームの攻略方法は、まずはヘルプをしっかり読み解くことだと思う。
https://umamusume.cygames.jp/#/help?p=3

スタミナの重要性

何もわかっていませんでした。

一見最強そうに見えるが、チームレースの中距離レースでは全く勝てないため解雇されました。

しかし、メジロライアンの育成完了しているということはURAシナリオをクリアしているはずで、そこでは長距離レースも勝ちまくっているはずなのになぜチームレースの中距離では勝てないのか。

はっきりした理由はわからないが、チームレースは育成中のレースよりも遥かに多くのスタミナを必要とする。相手がデバフを使用しているからとか?

育成中のレースよりも皆のウマ娘の方が強いので、全体のペースがはやくツインターボの七夕賞のようなことが起きているのか、他には競り合ったり馬群に飲まれるとスタミナを多く消耗するのではないかという説もある。

僕の考えとしては、レーンの移動が多く発生するせいだと思うのだがどうだろうか。
「軽やかステップ」なるスキルがあるため、左右にレーンを移動した際にもスタミナを消費しててもおかしくない。

f:id:Osakana3k:20210318182051p:plain

差し合いが起こるせいでスタミナが多く必要になっているのではないか?また、外枠スタートから内側に移動したときにもその分多くスタミナを食ってるのだろう。ポジション系スキルで動きまくるのも実はスタミナ消費しているのではないか?

たづなさん要る要らない問題

たづなさんはサポートデッキに要る!いや、要らない!を何十回か繰り返した僕。
現在は「たづなさんは要る!」派の模様。

レンタルもできるので完凸前提として、初期スピード30、ちょくちょくもらえるスピード4、正月イベでスピード20、トレーニング効果アップややる気の維持などによって、結果的にスピードめちゃめちゃもらえてるスピードカードなんですよね。

個人的に使えると思ってるSRカード

ナリタタイシンは、適正を盛らない限り追込ができるのが今のところゴルシしかいないので評価されていないが、内容的にはエイシンフラッシュに匹敵する神カード。

マチカネフクキタルが強いと思ったのは、回復スキルを安定して配れるのと、発生イベントでスキルポイントをたくさんもらえるからですね。結局デッキにスペースが無くて入ってませんが。

その他に実際に使用してみて強いと思ったのはアグネスデジタルですかね。ダイタクヘリオスが出るまでは入ってました。 

因子込みのサポート編成について

そろそろサポカのテキストだけを見てデッキを組む時代は終わってきた。

ウマ娘は因子ゲーである。

継承6体分の因子に同じスキルがついていると、割と安定してヒントを得られることがわかった。これを利用することで、サポートカードの組み合わせだけでは実現できないスキル編成も可能なのである。

因子厳選まで含めると無限の可能性があるゲームなのだ。神ゲーすぎる。

因子まで揃ってくるとカードの評価も変わってくるだろう。例えばウオッカのカードは、レアスキル「好転一息」がゲットできて、かつ、その子のスキルである直線回復を自身から得られて、おまけにヒントレベルまで持っているから強い。

しかし因子さえ揃えれば、定価で買うしか無いと思われている強レアスキルもゲット可能になりすべてのカードに可能性がある。

「シンパシー」と「一匹狼」について

こんな感じで因子に組み込めたら強いのではないかというスキルに「シンパシー」がある。

f:id:Osakana3k:20210318202526p:plain

余談だが、このスキルの効果を「シンパシーを習得しているウマ娘が多いほど能力が上がる!」だと勝手に勘違いしていた。そんなことはどこにも書いてなかった……。

”シンパシーの心を持つウマ娘が多い”とは、シンパシーを習得しているウマ娘がレースに5人出走していることである。そのときに能力が少しあがるという、「良バ場○」などと同じようなスキルなのだ。

……しかしそれだと、相手チームがシンパシーを習得いない限り発動することがないので、習得するだけ損のゴミスキルではないかと思わないか?

だが実際は、チームレースでは自分のウマ娘1人がシンパシーを習得しているだけでもまれに発動することがある。なんと対戦相手の他に出走しているモブウマ娘たちは、かなり高確率でシンパシーを習得しており、多いときでは4人も出走していることを確認した。

そのためシンパシーを自身のチーム3人が習得しているとほぼ発動するので、やはり習得するだけ得の最強スキルだろう。

ところで、シンパシーと逆の発動条件を持つ「一匹狼」というスキルがあるが、こちらは微妙なのではないかと思っている。

f:id:Osakana3k:20210318203550p:plain

というのも、チームレースではシンパシーと同じように、一匹狼を習得したモブウマ娘が出走していることが多々あり、 対戦相手が一匹狼を習得して対策していないにも関わらず潰されることがある。

まあ、チームレース以外のレースが来たらわかんないですけどね。

机上論ではわからない事が多い

サポートカードやスキルの効果を眺めて「これは強いだろう」と実際に作ってレースしてみると、そうでもないことが何度もあった。実際にレースしてみて、負けたらリプレイをチェックして何がダメなのか確認してやっとわかったことが多い。

まあ僕が愚者だから経験からしか学べないだけかもしれないですけど。

データとにらめっこしている暇があったらとにかく育成して因子擦ってレースである!

おすすめの因子擦り

おすすめウマ娘

バクシンオーが周回が簡単という理由で推されがちだが、個人的なオススメキャラは「アグネスタキオン」「スーパークリーク」である。

ここで冒頭の「ウマ娘の衣装は解放しよう!」という話にも繋がってくる。個人的にこの2人は解放しておきたいと思う。理由は安定した回復スキルの供給ですね。

それならウララでも良いのではないかと思うが、ウララは他のウマ娘との相性の問題や、シナリオでファン数を稼ぎづらいため固有のレベルが上げづらいので微妙である。

あとは単純にスキルが強いシンボリルドルフとか!

おすすめステ因子

ステータスの因子はスタミナが一番いいのではないか?と思っているのだがどうだろうか。

スタ因子の良いところは、初期スタミナがあがるので育成中のレースが安定して勝てるようになるというのもある。

また、根性はいらないとか言ったが、因子をスタミナで固めて根性トレーニングを連打してスピード,パワー,根性を上げるという育成方法があり、これも強そう。

プレイしているならお分かりだと思うが、トレーニングは基本的に同じところを連打したほうが、トレーニングレベルも上がっていくので強い。それが出来るように因子を設定するのが良いのではないだろうか。

最後に賢さ特化育成してるやつに物申す

トレーニングは同じところを連打すると強いと言ったが、評価点を盛って自慢したいだけの賢さ特化育成はマジでやめろ。

パワーやスタミナがBとかあるならまだしも、スピードSS,賢さSSで他D,Cみたいなやつを作って何が楽しいんでしょうか。チームレースでは全く勝負にならないです。

この育成方法が流行ってしまったおかげで、チームレースは雑魚を見つけてスキルを連発してポイントを稼ぐゲームになってしまっている。このハリボテチームは評価AでもA1でもA2でも出てくるので、おそらくSでも出てくるだろう。

戦闘力が高ければ良いと思っているやつほどやりがちである。

この方がポイント稼ぎが楽で良いが、もっとアツいレースを楽しみたいところだ。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー