水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【ウマ娘】ライブラ杯の記録

ライブラ杯について

ライブラ杯、京都芝3000m。

過去のジェミニ杯の京都芝3200mと同じ長距離。

新規ウマ娘やサポートカード、アオハル杯シナリオが実装されてインフレしてからの長距離レース再び。

条件発表後すぐは、ゴルシ,タイシン,黒饅頭(マックイーン)環境でそれ以外ないかと思われていたが、時間が進むにつれて逃げ2編成や逃げ+先行ダスカなども出てくることは出てきた。
しかし、相変わらず環境キャラが大体固定されていてつまらんゲームだなと思う。

要求されるステータスは非常に高く、「スピード」カンスト(ついでに距離適性S)はいつものことで、3000mに耐えられる「スタミナ」、上り坂も多く存在するので「パワー」

そして、それらを満たした上で「賢さ」のステータスが非常に重要。
ウマ娘オタクにしかわからん話だろうが、京都芝3000mのコース係数は「パワーand賢さ」であるため。
加えて、スパート後に下り坂があり、下り坂では目標速度がアップするモードへの移行が賢さ×0.04 [%]で行われるため。

正直ここまで話してるオタクはほとんど見かけなかったが、つまり「直線一気」などのスパート後の加速中に出る加速スキルは今まで以上に重要だったということ。付けてないとかありえんレベル。
スパート後に最大速度に速く到達できると、下り坂での目標速度アップの恩恵を受けられる区間が増えるため。
f:id:Osakana3k:20211027215216p:plain

前回のヴァルゴ杯の記録はこちら

出走ウマ娘

ヴァルゴ杯に敗北して今回はガチで行くって誓ったけど、無理だったわ。

申し訳ないけどウマ娘にかける時間がなかった。すまん。

ナリタタイシン

ライブラ杯Tier1ウマ娘。今のところ唯一無二の「迫る影」がスパートと同時に発動するとかいう化け物。順位条件がないセイウンスカイみたいなもん。

f:id:Osakana3k:20211027221340p:plain

タイシンのサポカ、とりあえずレスボが高くて強いのぶち込みまくっておけば何でも良い説。やはり全ステが30以上もあがる固有イベントがあるのは強い。
自分の場合は最終的にこれに落ち着いた。

距離Sが無くて不採用となったが、同じサポカでここまでは行けた。

f:id:Osakana3k:20211027221717p:plain

以下、イクノ,ウララ採用型。

ハルウララ

散々話題になったし、特に言うこともあるまい。

f:id:Osakana3k:20211027222819p:plain

エルコンドルパサー

適当にGのウララだけ出した馬鹿が多くて困る。
やるならやるで、本気でバリキ型の差し作れ!!

f:id:Osakana3k:20211027223454p:plain

エルコンドルパサーの採用理由は、

手持ちの因子と相談して長距離と差しがAにできる。

かつ

ウララシステムを利用して終盤に先頭を取っていても固有スキルが無駄にならない。

かつ

色々試した結果、ウララ下での「十万バリキ」型の差しには「遊びはおしまいっ!」が必須なためヤエノムテキのサポカが入れられる。

かつ

「長距離直線」がイベントで必ず取れて、さらに今回のTier1スキル「内的体験」が取れるが性能の低いスピードカードであるイベント配布ゴルシを入れる余裕がある。

以上の条件を満たせるウマ娘が、スピード20%,賢さ10%という神成長率補正を持つエルコンドルパサーしかいなかったから。

重要なのはスタート後にバリキで抜け出した後、ペースダウンに入ったときに何でも良いので速度スキルが出るかどうかである。ここで何も出ないと抜かれて終わる。抜かれたら抜かれたで直線スキル発動で抜き返して「アガってきた!」を出せばそれも勝ちパターンではあるが。

序盤にバリキで稼いだリードを詰められたときに高確率で出てくれるのが「遊びはおしまいっ!」なのでさすがにこれは欲しい。もうチャンミは終わったが、これを持ってないとか雑魚なのでウララなんて使うのやめた方が良い。

重要なのは序盤なためファル子の固有は発動せず、どちらかというと第2のペースアップとして中盤に抜き返した際に発動する。

ウララシステムに関して

これって不具合利用でしょ?

かどうかはサイゲが決めること。

ウララシステムの挙動は世に出回っているポジションキープの仕様で全て説明がつく。

しかし、本来ユーザーはレースの挙動に関する仕様など知り得ないため、サイゲが「現在確認している不具合」「利用しないで」などとアナウンスしたり、出走を制限したりすれば済んだのに何も無かったということはそういうコト。

ウララシステム採用のメリット
  • オモチャでそこそこ勝てるので育成に時間をかけなくて良い。
    ウマ娘以外の事をする時間の余裕ができる!!
  • ウララシステムで大差勝ちを決めると最高に気持ちよくなれる。加えて、対策の逃げを出している相手をタイシンだけで倒すと「無駄無駄無駄ァ!!!」とそのときだけDIOになってもっと気持ちよくなれる。
  • 一方でウララシステムを採用して負けるとボコボコに叩かれて死ぬというリスクを背負っているので緊張感があるマッチングを楽しめる。
  • 「ウララシステムとマッチングした!」人をTwitterで検索して、レースに勝っても負けても反応を楽しめる。
  • あと忘れていたが、レースがスローペースになってスタミナ消費が抑えられるため、スタミナや回復スキルをちょろまかせる。
逃げ出されたら潰されるのにこんなの使うやつはいない

いる。

ルムマで試していた結果、中途半端な対策の逃げを出してくる相手ならタイシンだけで普通に勝てるパターンも多い。

ガチで逃げ切れる逃げ2体採用したやつやダスカロケットやらを採用したやつは、ウララシステムと同じくらいマッチングしない。

そして、チャンミは予選の勝率は優勝には一切関係ない。
決勝でじゃんけんを通して勝ったら勝ちなんだから普通にアリ。

ライブラ杯記録

ラウンド1,2

ラウンド1-1 13勝

ラウンド1-2 18勝

ラウンド2-1 17勝

ラウンド2-2 17勝

初日が本当にやばかった。Aランクくらいの意味わからんブルボンが大量にいて死んだ。
が、2日目から露骨に逃げが減った。そもそもB+やAランクのウマ娘とか出しているやつを見かけなくなったし、恐らく初日で負けまくってウマ娘辞めたんだと思う。

決勝

エルコンドルパサー何しに来たんじゃお前は

出遅れバリキ不発はやばい。それは良いとしてその後のスキル発動も微妙。これで速度アップからの自分のタイシンを抜いて「アガってきた!」で先頭に立てたら最高に気持ちよくなれたのに残念。

f:id:Osakana3k:20211027233450p:plain

普通にこんなもん。

実はシステムが発動してもバリキで抜け出したエルを「アガってきた!」の餌にしてタイシンの方が勝つパターンが多い。

まぁ、ウララに破壊された人はお気の毒だが、おかげで僕は手抜きで気持ちよくなれました。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー