水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【ウマ娘】ヴァルゴ杯の記録

ヴァルゴ杯について

ヴァルゴ杯、阪神芝1600m。

同じく1600mのマイル戦だったキャンサー杯は東京レース場だったので、今回はコースの形が異なる。

特にスパート開始位置がコーナーか直線かという違いが大きい。
スパートが最終直線の開始とほぼほぼ重なる東京レース場に対して、阪神レース場は最終コーナーの途中からスパートになるため、キャンサー杯では猛威を振るったエルコンドルパサーが今回はほとんど勝ち目がない(左が阪神、右が東京)

(おなじみウマ娘レースエミュレーターより)

前回のレオ杯の記録はこちら

出走ウマ娘

セイウンスカイ

今回は逃げ最強。セイウンスカイ本人が先頭を取ったならば、乗り換え豪脚が完璧に発動した後ろ脚質やメジロライアン本人の固有くらいにしか負けはない。

正直ツッコミどころが多すぎるが反省点は後に記載する。

f:id:Osakana3k:20210926153525p:plain

水着マルゼンスキー

逃げ最強なので、どちらかの逃げが先頭を取ればほぼ勝てるということで猛者は逃げ2。

f:id:Osakana3k:20210926153617p:plain

メジロライアン

特に言うこと無い。パチンコ。

f:id:Osakana3k:20210926153804p:plain

ヴァルゴ杯記録

ラウンド1,2

ラウンド1-1 20勝

ラウンド1-2 20勝

ラウンド2-1 19勝 水マルゼンに1敗

ラウンド2-2 19勝 ウンスに1敗

特に言うことがない。実際のチャンミは蓋開けてみると野良ルムマ勢すら全体で見ると1割くらいしかいないのだろうというマッチング。

決勝

負けました。

5冠逃しました……。

正直、運が悪かったと言えるのは相手の逃げが内枠1番だったことと、セイウンスカイの脱出術が無駄に速く出過ぎたことくらいで、後はほとんど自らの妥協が招いた敗北だと思う。

相手の水着マルゼンは、コンセ地固めに逃げ適正S、マイルコーナーもちゃんと◎にしてたので、やっぱ逃げS妥協した罪は重い。

81戦78勝、負け!!
予選が余裕過ぎたのも甘えを招いた原因ではある。

f:id:Osakana3k:20210926161914j:plain

反 省 会

出走ウマ娘の問題点

正直ナメすぎ。

セイウンスカイ

f:id:Osakana3k:20210926153525p:plain

・「コンセントレーション」がない
・「徹底マーク」が地固めの条件
・コーナースキル甘えすぎ
・逃げSじゃない
・「スピードイーター」がない

「コンセントレーション」が無いのは勝負ナメすぎだが、決勝に関してはこれが負けの原因ではなかった。逃げ2編成だし両方が出遅れなければよいという考えで、実際予選はこれで問題なかった。

「徹底マーク」は後々問題になるが、基本的には自分が1番人気なのでそこまで大した問題ではない。

決勝の展開で行くと、敗因はコーナースキル甘えてることと逃げSじゃないこと。
コーナー◎が1個でもあれば結果は違ったかもしれない。

加えて逃げSはかなり効果がデカいことがルムマしていてわかったが適正を粘るのが無理だった。逃げSあると追い抜き成功率が目に見えて変わる。

本当は「遊びはおしまいっ!」を付けたいが、ハードルが高すぎて常人には付けられないのでそれはまだしも、アオハル爆発で取れる最強スキル「スピードイーター」を持っていないのはナメすぎである。

ちなみに「先手必勝」は効果は薄いが、他に取れるものがなかったし0.5秒くらいは意味あるからまだ許せる。

「直線加速」は意味ある。
「直線加速(一陣の風)」は、「地固め」~「先手必勝」の範囲と最終直線の開始位置で出れば有効。

水着マルゼンスキー

f:id:Osakana3k:20210926153617p:plain

・「コンセントレーション」がない
・外枠か「集中力」が地固めの条件
・「逃げコツ◎」「右回り◎」「秋ウマ◎」じゃない
・逃げSじゃない

まず地固めの条件がちゃんと揃ってないところが馬鹿。
これを本番で使うなんてナメすぎです。

ハナ取り性能に関しては自分のウンスとそこまで大差ないはずなのに、通算戦績でウンスの方が倍近く先頭を取っているのはこれのせい。ライアンに差された数を入れたとしても明らかな差がある。

マイル以下では「地固め」が出ないとお話にならないのはルムマしててわかっていた。それが賢さとは関係なくたまに出ないことがあるとか終わってる。

……正直、「地固め」強すぎるのでナーフしてほしいですね。スタート後5秒間はスキルが発動しないというルールがあるはずなのに「地固め」はこのルールに違反している。
これでは「リスタート」も「布石」も効果がないのでメタが成立しません。バグです。

ちなみに、「押し切り準備」はセイウンスカイ本人ではほとんど意味がないが、継承ウンスの場合は意味がある。ウンス本人に付けてる人は謎。

その他にも3sスキルの「先頭プライド」や「尻尾上がり」がないとか色々あるけど、全部、作り直ししなかった自分が悪い。

メジロライアン

こいつをチームに入れてることがすでに甘え。

f:id:Osakana3k:20210926153804p:plain

仮想敵を強く設定しすぎ

メジロライアンのことである。

決勝でハナ取られた水着マルゼンは、ハナ取り性能はそこそこあるがスパート性能はそこまで高くなく、最後にタイシンに差し切られているのを考えると、負けたのはウンスだけが原因ではない。

ガチ同士のルムマの場合は、相手の逃げにハナを取られるとメジロライアン本人くらいでしか勝ち目がなくなるのでライアン一択だが、実際のチャンミの敵のレベルを考えたらパチンコライアンを使うのは間違いである。

欲しいのは10%の確率でレベル100のマルゼンスキーが倒せるキャラじゃなくて、50%くらいの確率でレベル70くらいまでのマルゼンスキーが安定して倒せるキャラ。

……というか本当はそこそこ出来上がったウオッカがいたのだが、
こいつを入れると根性が無駄に高いせいで1番人気になって「徹底マーク」が「地固め」の条件のセイウンスカイが使えないのであるwまじで馬鹿w

f:id:Osakana3k:20210926171216p:plain

育成期間にあれこれ試行錯誤してた時間が無駄

正直ウマ娘レースエミュレーター様があれば机上論である程度の答えはすぐに出るゲームなのに、あれやこれや育成してルムマして試していた時間が無駄。

リアルが忙しかったならまだしも、ウマ娘というゲームをプレイしているにも関わらず時間を無駄にしている。

タイシンが完成しなかったのも、逃げの詰めが甘いのもだいたいこれのせい。

色々作ったオモチャ

他にも差しタイキやマルゼンが強そうとか、ドトウやカレンチャンなら勝てるかもとか……、本当はマイナーオナニーしてる時間なんてどこにもねぇんだよ!

f:id:Osakana3k:20210926172710p:plain

初めて敗北を知った。もう負けない。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー