水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【ウマ娘】流行らなさそうとか言っててスミマセンでした

先日、サイゲからリリースされた「ウマ娘 プリティダービー」

パワプロ形式のスマホゲームで成功してるのって、それこそパワプロしかないと思っているので、また微妙なんじゃないかと思っていたのですが……、

これはそんなレベルのゲームではなかった。近年まれに見る神ゲーですわ。

まさか原神レベルに勢いがある国産ゲームが出てくるとは思っていませんでした。
セールスランキングを見てもこれは覇権ゲームで間違いないですね。

約3年寝かせた結果、モデルは可愛いくてとんでもなくヌルヌル動くし、ライブ映像(ウィニングライブ)のクオリティは異常。ストーリーもフルボイス。

肝心のゲームシステムも単なるパワプロのサクセスのパクりではなくて、非常に複雑で良く出来ていると感じています。

ゲームオタクの自分的にはめちゃくちゃハマってますね。

流行らないとか言ってたものの、実はパワプロ形式のゲーム大好きなんですよね。「エンゲージソウルズ」とかも、考えてみるとゲーム自体は割とよくできていた方だったのかもしれない。あれはスクエニ産だったのがいけなかっただけですね。

結構オタク向けの難易度な気がする

原神もそうなんですけど、単なるポチポチゲームではないし自分で考えなくてはならない部分が多いので難易度が高めですよね。

カードのテキストやヘルプを読んで、自分で効率の良い答えを出せるオタク君には余裕かもしれないですが、ストーリーとかだけ見たい人には難易度高めに感じます。

「お気に入りのウマ娘を引いてもシナリオで優勝させるところまで連れて行ってあげることができない」みたいなレビューも見かけた気がします。若干業者の匂いがしますが。

ウマ娘、リリースされてから数日程度ではまだわからんことだらけで、誰も正解がわからないレベルでステータスやらスキルやらが複雑にできているので、僕みたいなゲームオタクには楽しくて仕方ないです。

課金圧は強め

もちろん、まったりプレイするなら課金しなくても全然問題ないですが、上位を目指したいという場合はガチ課金ゲームですね。
サークルコンテンツとかも時間と金を強要されている感じがします。

他人と比べてしまうマインドの持ち主にはなかなかつらいゲームかもしれませんね。

時間の許す限り無限に遊べる

僕がこのゲームで最もヤバいと思ったのはコレでした。

最近は1日の石割り量に制限があったりして、1日に数回起動すれば良いという盆栽スマホゲームが流行っている中、ウマ娘、やろうと思えば24時間ずっと遊べてしまう。

もちろんスタミナ回復に石割りは必要なのだが、ガチャ1回に石150個なのに対して、スタミナ回復はたったの石10個でOK、それでウマ娘ひとりの育成ができて、育成はスキップ機能を使っても2,30分はかかる。しかも割るたびに数が必要数が増えていくとかいう最近のシステムも無い。

これはガチでやばいですよ。

ウマ娘があまりに面白すぎたので、その数日前まで遊んでいたブルーアーカイブをぶっちゃけ辞めようかと思っていました。

ただブルーアーカイブは起動したら適当にスキップ機能を使って日課こなしてログアウト、これを1日に2回くらいやれば良いという感じで、サブゲーとして続けることができてしまうので、結局いまもダラダラとプレイしています。

これこそが盆栽ゲーの強みで、サブゲーとして残してもらえるので最近はこういう形式のゲームが多い中、ウマ娘は無限にプレイできてしまうし、無限にプレイしなければならない。

これは相当に自身のあるゲームでないと出来ないし、実際それが許されるほどウマ娘は面白いとは思いますね。いや、逆に1日のウマ娘育成回数に制限があった方が爆死してたかもしれないです。

これから始める人へ

スマホのスペック的につらい人でも安心。
ウマ娘は3月10日にはPC版もリリースされます。

これが来たら実況者とかも増えるし、すでに勢いがあるのに更に加速する気がしますね。

最強リセマラランキング(笑)

ばりばりプレイしてる僕が教えます。

f:id:Osakana3k:20210305214554p:plain

このゲームにはキャラとサポートカードの2種類のガチャがあるのだが、

まずキャラの方は、最近はお馴染みのシステムでどのウマ娘でも最終的には☆MAXまで持っていけるので、お気に入りの子を育てれば良いという感じなのですが、チームレースという対人要素(アリーナ的なやつ)をやる場合はそのルール上、現状のキャラクタープールだと持っていないときつい☆3キャラが居て、それがタイキシャトルとオグリキャップだと思います。

説明はめんどいが、短距離が得意なウマ娘とダートが得意なウマ娘を3人ずつ用意しなくてはならないというルール上、この2人がいないと困るんです。やればわかる。

他にも居て欲しいウマ娘はいるが、☆1や2の娘なので普通に引けてると思います。

キャラクターを育成するときに必要になるサポートカードの方は……、まあなんでもいいっす。最強リセマラランキングやTwitterのプロを参考にすると良いでしょう。

サポカの方はこれ持っていないと困るってやつはないんで、とりあえず手持ちや資金と相談して作れる中で、効率が良いやつで良いと思います。

おわり

人を選ぶ部分が多いような感じがしますが、個人的にはガチで面白いです。
こんな感想文を書いてる暇があったらウマ娘やりたいくらいには面白いです。

あとは皆の熱がどこまで続くかって感じですかね。まだ多くのプレイヤーはキャラクターのシナリオを完走するところまで行けないレベルだと思うので、しばらくはTwitterとかもウマ娘ウマ娘だと思います。

”令和の艦これ”なんて言われているのも見かけましたが、まさにそれですね。
でも艦これと違ってアニメもめちゃくちゃおもしろいw

配信ガイドラインも緩めで収益化もOKって感じなので、VTuberの実況とかもあって勢いはしばらく増すばかりだと思います。PC版も出ますしね。

勢いに乗るならイマ!!

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー