水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【ウマ娘】アプリはオワコンと言われてしまう理由

コンテンツとしては楽しめるけどアプリはオワコンというようなツイートがバズってしまう『ウマ娘プリティダービー』。

リリース当初は他を寄せ付けない覇権スマホゲームのオーラがあったのにどうしてこんなことになってしまったのか。

ウマ娘はオワコンなどというネット記事まで出始めたが、その内容があまりに的外れだと批判されていたので、「はー、クソゲー。」と言いながらもリリース日から未だに毎日プレイし続けるUG(ウマガイジ)の自分がウマ娘のクソだと思うところ述べる。

深刻なコンテンツ不足

まず根本的な問題として、最終的にやることがチャンミ育成しかない。

チャンミをメインコンテンツに据えた時点で人は減る一方だとずっと言ってきたが、チャンミ2年目に突入でそのとおりになりつつある。

  • チャンピオンズミーティング

つまりウマ娘はキャラゲーでありながら、ガチ対人イベントをメインコンテンツに据えてしまったのである。多くのトレーナーは毎月のこのバトルに向けて延々とウマ娘を育成している。

そして、このゲームはもはやチャンミが全てでありチャンミ育成を邪魔するイベントはすべてクソイベ。新ウマ娘や新サポカは、チャンミで使えるかどうかでその評価が決まる。

実際、レーシングカーニバルという史上最悪のイベントはチャンミ育成の邪魔になるため不満が出すぎてボタン押すだけのレジェンドレースと変わりない謎イベントに変更された。

一応、チームレースもコンテンツとしてあることはあるが、もはやレースに勝つためのスキル構成ではなく、勝てる前提の相手とレースしてどれだけ多く得点を稼ぐかという特殊ルールでしかないうえに、ランキング上位を目指すにはチャンミ以上の課金や因子を要求され、上位に入ったからといって自己顕示欲を満たす以外得られるものはない。

チャンミはもはや手荷物検査でしかない

今やチャンミは、コースの条件が発表された瞬間に有効なスキル表やウマ娘が発表され、それに合わせて育成して完成度を競うだけのゲームになってしまった。

本当に手探りで強いウマ娘を育成して勝利したときに興奮と快感を味わえたのは1年目のタウラス杯だけである。

これは解析情報が出回ったことが悪いわけでもない。ルームマッチや練習機能も実装されたのだからこうなることは時間の問題だった。

結局は何も手を加えないまま毎月のように条件を発表するだけのチャンミが悪い。

そしてこの手荷物検査、必要な荷物を後で手に入れる手段がないところもクソ。
一度ピックアップを逃したら次にいつ来るかわからないようなガチャになっているせいで、引き逃していたら終わり。

例えば今で言えば、良バ場の鬼を持つSSRナリタトップロードや根性育成でこいつが入っているかどうかで全然強さが変わるSSRイクノディクタス、その他、ファイン,ネイチャ,CBなどのおなじみのサポートカードが後から欲しいと思っても、ピックアップでない状態のガチャでは何十万課金しても凸できるかわからない。

課金しようと思っても課金させてくれない。思うようにデッキを組めないところがまたストレスを助長する。

チャンミ育成はストレスの塊

そしてこのメインコンテンツであるチャンミ育成はとにかくクソ。ストレスの塊。
ストレス要素しかないのでやればやるほど脱落者が増えるのは必然である。

クライマックスとかいう欠陥シナリオ

2022年2月24日に実装されてから現在メインの育成シナリオとなっている「Make a new track!! ~クライマックス開幕~」は、正直アオハル杯シナリオよりクソだと思う。

多くのプレイヤーが問題に挙げるのが育成の長時間化。

新シナリオが発表される毎に1回の育成に必要な時間が増加傾向にあり、クライマックスでは1育成約1時間。URAでは全てスキップすればこの3分の1程度だっただろう。

しかし、URA<アオハル<クライマックスの順で所要時間が増えるとともにステータスも伸ばしやすくなっているのでチャンミやるならクライマックス一択である。

因子に関してもクライマックスの方が多くのレースに出走して相性値を確保しつつ高ステータスにできるようになっているのでクライマックスでの育成を強いられる。

しかし、これに関してはウマ娘はいつ強制終了してもしっかりセーブされてすぐに続きから始められるようになっており、時間があるときにちょいちょい育成すれば良いだけ。なぜ1育成の時間が長いとクソなのか?

それは結局、「チャンミのためのウマ娘がすぐに仕上げられない。」「因子ガチャがすぐ引けない。」などが理由で、これもチャンミがメインコンテンツであることが悪いのではないだろうか。

あとは育成時間が長くなったのに今までと同じように育成回数を求めてくるイベントミッションとか、問題なのは育成時間が長くなったことではなくそういう気の利かないところではないか?

そして、目覚まし枯渇問題。
これはやばい。深刻な問題。終焉のカウントダウンである。

アオハル杯シナリオ時代に「目覚ましが使えない」「目覚ましの使い道が無い」などと言われたからこんなシステムにしちゃったんですか?

クライマックスシナリオでは出来る限りレースに出走させて勝利するほど強くなる。なので負けたら目覚まし消費でコンテ、おかげで目覚まし時計がプレイするほど溶けていく。プレイするほど首が締まるのであまりプレイしないほうが良いという謎のゲーム。

サイゲ「目覚ましが無くなったらジュエルを消費してください。」「もっと遊びたかったら金払え。」

まあそれはわかる。
それはしゃーないとして、育成レースにおいてクソみたいな理不尽負けが多すぎるのが問題だ。

特に序盤のレースが酷く、ライバルが嫌がらせとしか思えないスキル構成をしていたり、出遅れや掛かりといったプレイが上手いとか下手とか関係なく運要素だけで負けることがある。こんな運でしかない要素にジュエルを要求されるのは特大のストレスである。

そして、目覚まし(ジュエル)を消費して育成完了しても、何も得られないことがあるのがこのゲームのクソなポイント。

ウマ娘はひたすら周回するだけのクソゲーという批判に、「他のソシャゲも皆そうじゃん」と言われているのを見かけたが、ウマ娘は周回しても何も得られないことがあるのが違うところだと思う。普通のソシャゲだったら行動力を消費して経験値が入るなり素材が手に入るなりするものだが、ウマ娘は育成完了しても運が悪く必要なスキルが取得できていなかったり、因子がゴミだったら何も得るものがない。時間は無に消えるのである。

適正範囲の広いウマ娘とそうでないウマ娘では天と地ほどの差が出る。

最後にこのシナリオ、目標レースという縛りが取っ払われ、「全てのレースから自由に選んで出走できる!好きなウマ娘を自由に育てられる!」というような謳い文句だった思うが蓋を開けてプレイしてみれば、もはやマイル適正のないウマ娘はウマ娘じゃない。

結局またエアプがよく考えずに作ったとしか思えない。

マイルから長距離に加えてダートまで走れるオグリキャップやエルコンドルパサーなどは露骨に強くなる。逆に酷いのはマンハッタンカフェなどの適性範囲の狭いウマ娘。

アオハル時代にはチャンミでもそこそこ見かけたマンハッタンカフェ、今では推しでもなければ走らせてる人はいなくなった。ガチャで引いたウマ娘が一瞬で使えなくなるとかこのシナリオ調整ミスとしか思えん。

距離適正Sの効果が強すぎる

個人的にゲームから削除して良いと思う要素NO1。距離適正S。

距離適性Sの効果が強すぎて、距離因子を継承できなかった瞬間にその育成は終了。チャンミで使えないのが確定する。

あまりにイカれてる。もう無くしてくれこんなもん。

これがあるからライトと廃人の差が出てよいとかいう人もいるけど、こんなもん無くていいだろ!!!ウマ娘たくさん育てて色々なレースできたほうが皆たのしいに決まっとるわボケ!!!

良いのはストーリーとキャラクターだけ

ウマ娘プリティダービーは、元ネタとなった競走馬の特徴が見事に反映されたウマ娘と、史実ネタを見事に落とし込んだストーリーがとにかく素晴らしい。

だがしかし、それ以外のセンスはクソである。

もしウマネストのようなシナリオが続いてストーリーまでクソだったらウマ娘はすでに終わっていたかもしれない。

アプデが毎回ユーザーが本当に求めている姿からちょっとズレている

ルムマは信じられないくらいクソみたいなUIだったり、練習機能が思ってたのと違っていたり、チャンミのスタンプは誰も使ってないし、名刺機能はゲーム内では人のを覗けないから流行ってないし、やっと実装されたチムレのスキップも既存の機能で頑張ったんだろうなって感じでなんか違うし、バランス調整も結局エアプだし。

毎回あと一歩痒いところに手が届かないのはひょっとしてわざとやっているのか?

最近になってやっと改善されたもののルムマのUIは本当に酷いものだった。あれを1年放置するとか流石にイカれてる。トレーナーにストレスを与える最高のUI。ありえないほど無駄な手数を要求してきたり、フィルター条件に合う部屋がないとフィルターが勝手に解除されたりする狂気。最高のUIとは何だったのか。良いのはボタンのデザインだけだろう。

そして、改善までに時間がかかる

こういったアプリの改善に時間がかかるのもクソなところだ。というか、どれも「最初からそうしておけ」というようなアプデしかない。リリースまでに何年もかかったのでちょっとした部分を直すのにも時間を要するのかもしれないが、ルムマの狂気のUIとか目覚ましの問題とか、ユーザーから不満が出ているうちに改善してほしいものだ。不満すら出てこなくなったとき本当のオワコンになる。

その他にもDMM版の動作が悪かったりなど、そういう細かなストレスが積もり積もって「もうええわ」ってなる原因なんだぞ。

ついでにイベントがどれも微妙

そして、これまで開催されたゲーム内イベントもどれもクソだ。

育成してたら勝手にポイントとコインが溜まってルーレット回すだけのストーリーイベント、もはや何もしなくても報酬もらえるファル子のファン集めがマシなイベントとは当初は誰も思わなかっただろう。

ゴルシウィークは震えた。アイコンを勝手にゴルシにしたり、ジュークボックスを曲固定にしているのに勝手にゴルシンに変えたりするのが本気で面白いと思ってるならセンスを疑う。

新規参入不可なつくり

個人的に問題だと思うのはこれだ。

脱落者が増える一方、新規はしっかり獲得できているのか?

本当に武豊やルメールも楽しメールのかこのゲームは?
CMを観て初めた新規がいたとして、最初は楽しいかもしれないが続けるとその先にはチャンミという地獄しか用意されていないのに?

そしてチャンミのクソなところで書いたが、チャンミはもはや手荷物検査ゲーでしかなく、特定のサポカとウマ娘を持っているかどうかが重要なのに、新規は無限の資金でもなきゃ好きなサポカやウマ娘を手に入れる手段がない。

普通のソシャゲって新規が参入しやすいように新規用のガチャとか用意されてるもんじゃないのか?因子という要素も含め、ぽっと出の廃課金より長く遊んでいる無微課金を保護するという方針なのだろうか。

そしてここでもクライマックスシナリオがクソである。
クライマックスシナリオでは、ウマ娘のイベントが省略されている。新規のことなんて微塵も考えていないと思われる。

もはや育成はクライマックス一択なのに、ストーリーを自分で観たい人はわざわざURAをプレイしろということか?

新規はYouTubeで実況配信を観た方が早いよ。

……そうだよ。ストーリーやライブ観るだけならYouTubeでいいじゃん。

育成はストレスしかなくてつらいだけ。……あれ、なんでウマ娘プレイしてるんだっけ?

これからもウマ娘を楽しむためのポイント

楽しんでる人たちのコミュニティに属する

これ真面目な話。ウマ娘に限った話ではなく末期に入ったオンラインゲームというか、最近のゲーム全てに言える。

一緒に楽しめる身内で固まっていると楽しい。周りがなんと言おうと俺たちは楽しい。
周りの評価など気にならなくなるのだ。

5chやTwitterはもうだめだ。やはりゲームはdiscordで気の合う仲間たちとプレイする。それに限るよ。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー