水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【原神】最先端 僕が甘雨を引かない理由

実装前情報から実装後も含め、一貫して甘雨ガチャを回す予定が無い僕の言い分です。

前情報を見た時点で”自分に合うか”はわかる

元素スキルと元素爆発を見た時点で、引くか引かないかは大体は決まってます。
甘雨は引く予定なしでした。

強さはともかく、自分に合うキャラか合わないキャラかどうかは事前に判断できると思います。他人の評価など関係なく、自分のことは自分でわかるはず。

なお、僕が使うか使わないか決めている絶対的基準は、やはりどんだけ脳死プレイできるかにあると思います。(これについては鍾離の記事で語りました。)

甘雨は、主にチャージショットを使用して戦う。設置型元素スキルとエリアに氷柱を落とす元素爆発。これを見た時点で、「どんなに強くても、こいつは使わないな」と判断しました。

メインアタッカーとしての運用はチャージショットという時点でありえないし、氷元素付与のサポートで運用する場合も、操作するキャラ自身に付与されるガイアの方が優れているというのが僕の考えです。 

僕の主な使用キャラ

ちなみに……、僕はこれまでのほとんどのガチャをスルーしています。クレー,タルタリヤ,鍾離は課金してないので持ってません。

僕が回したピックアップガチャは、ウェンティとアルベドのみです。あとはガイアを6凸するため、辛炎とディオナが追加される前に恒常ガチャを全力で回しました(ガイア、および、アンバー,リサは恒常ガチャからしか排出されない)

こいつらは、僕が「このキャラは使う」と判断したために全力で回しました。

f:id:Osakana3k:20210116222425p:plain

「お前キャラの性能しか見てねえのかよ」と思われるかもしれませんが、そんなことないっすよ。

嫌われがちなウェンティとアルベドですけど、僕はアルベドかなり好きですよ。
僕の場合、クレー,タルタリヤ,鍾離,甘雨は、ぶっちゃけキャラ的な面であまり魅力は感じてないです。

f:id:Osakana3k:20210116223849p:plain

特にアルベドはPVがカッコよすぎる😭


【原神】キャラクター実戦紹介 アルベド(CV:野島健児)「純白での瞑想」

ちなみに他に好きなキャラはスカラマシュだぞ😊
こいつ最高すぎる。もしプレイアブル化されるなら絶対に欲しい。

f:id:Osakana3k:20210116230652p:plain

その他に性能度外視でガチャ回すことがあるとしたら、CV丹下桜のキャラが来たときくらいですかね。

実装後、甘雨の驚くべき火力を見て

蓋を開けてみると、甘雨はこれまでのキャラを過去にする圧倒的な火力の持ち主でした。

だがしかし、これも更に「こいつはスルーして良いな」という考えを加速させるだけでした。

甘雨は氷版アンバーとか言ってる人がいますが、あながち間違いでもないのでは?

これからインフレ新時代編に突入した場合、元素スキルと元素爆発があれなので、新キャラたちの中で現在のアンバーのポジションになる可能性は高いと思います。

甘雨が必要なコンテンツはどこ?

また、圧倒的火力を見せられても、それがイマイチ魅力には感じられない理由がこれですよね。

こいつは一体どこで使えばよいのか?

現状、エンドコンテンツ(であるはず)の深境螺旋があまりにも簡単すぎる。
Lv90まで育てれば何のキャラを使ってもクリアできる難易度になっています。

「だったら操作手数が少なかったり、戦闘中に考えることが少なくて済むキャラを使った方が楽に報酬もらえて良いよね。」というのが僕の考えです。

マジで、途中で編成を変更するのすら面倒くさいので、毎度1発でクリアできる編成を練ってます。

また、戦闘中には何も考えてないです。考える必要があるキャラを避けているので当然ですが。今回はマウスをカチカチしているだけで終わっていました。

難しかったと言われているリニューアル前の深境螺旋も全く一緒です。戦法も一緒。

というように、現状では甘雨がいないと困るということが無いし、なによりも……僕にチャージショットなんて使えるわけが無いんですよ。

まぁ、もしかすると甘雨がいることで圧倒的に有利になるような何かが来る可能性はありますが、今回の無双イベントを最高難易度でプレイしてみても甘雨がいないと困るということは無さそうなので、今後もそんなものは来ないに賭けます。

まとめ
  • 甘雨というキャラ自体にイマイチ魅力を感じていないホモ。
  • 性能面で見ても、火力は十分だが操作性が気に入らない。
  • 今後、使わなくなる可能性が非常に高い。
  • 現状でも必須な場面が無い。

おまえは何が楽しくて原神やってるの?

ここまで来ると「おまえは一体なにが楽しくてプレイしているんだ?」と疑問に持たれるかもしれないが、螺旋やら秘境周回やらは報酬をゲットするためだけにやってるので、楽しいとか楽しくないとかいう感情は無いです。ただ習慣でプレイしてるだけ。なのでモチベーションがどうとかも存在しない。

これが変わったヒルチャールを毎日10匹休むことなく倒し続けている人たちの正体だと思いますよ。冒険ランクをあげることをモチベーションにこんなのやってたら続くわけがないんで。

f:id:Osakana3k:20210117001300p:plain

すべての日課ゲームのポイントはこれだと思います。最近モチベが続かなくなってきたという人たちが出てきましたが、モチベーションで何か続けようというのがそもそもの間違いです。モチベーションは続かないものです。

やることがなくなった原神プレイヤーたちの一部では、敵をいかに早く倒せるかを競い合うタイムアタックが流行っていますが、僕はタイムアタックは公式から準備されない限りはあまりやろうとは思えないというのが正直なところ。

公式から頭を使えと言われない限りは頭を使いたくない……。

最近、楽しいのはコレ

僕の最近の原神の遊び。

ひょっとすると、これがあるべき遊び方なのでは?

今までカメラとかろくに触っていませんでしたが、触ってみると色々不便な点もわかって改善要望が出てきました。たのちい。

あとは原神の音楽を聴くのもかなり楽しいですね。
原神のゲーム音楽はやばいです。やっぱりこれが基本プレイ無料で楽しめるのはもの凄いことだと個人的には思います。
ドラゴンスパインのサントラと、キャラクター実戦紹介動画(アルベドのPVとか)で使われているアレンジ曲のサントラはいつ出るのかなぁとめっちゃ楽しみにしています。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー