水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【原神】ついに正式リリースを迎えた「原神」について思うこと

CBTに参加してからというものずっと楽しみにしていた原神。

CBTが4月だったというのが驚きです。時が経つのが早すぎる。

残念ながらFCBTには参加できず、これまでお預けを食らっていましたが、
ついにプレイすることができました……。

 

正直パイモンにまた出会えただけで感動ものですが、
正式版をプレイしてみても、キャラクターやアクション、BGM、シナリオなど、
どれを取っても素晴らしいと改めて感じております。

f:id:Osakana3k:20201002144428p:plain

この記事では、スパイウェアうんぬんとギミックの攻略情報等には触れてないよ。 

原神を爆速でプレイしているニートのひとりである僕によるあれこれまとめ

原神キャラランキングとは?

いま最も物申したいのはコレ

企業Wikiとか見る価値のないゴミだと再認識させられました。
原神に限らず、昨今はTwitterや5chをサーチした方が有益な情報をより早く入手することができるでしょう。

 

特に意味がわからないのが原神キャラランキングです。

画像

しかしながら、よくわからんまとめサイトのキャラランキングは謎です。

一体、何を基準として順位付けされているのか?

探索性能,チームのサポーターとしての性能,深境螺旋性能など、
時と場合によってランク付けされている中華のTire表が一番まともだと思えます。

 

画像

深境螺旋のヘルプにもそう書いてあるでしょう。
条件によってその都度最適な構成は変わります。

また、深境螺旋5層からは2PT必要なことは知っておいた方が良いですね。
 

結局はすべてのキャラを入手,育成して、
その都度最適な構成を組める人が最強になるようにデザインされていると思います。

 

「それでもキャラ性能はあるだろ!引いておいた方が良いキャラはどれだよ!」
 という人へ、僕が思うリセマラランキングはこうですね。

 

1位:ウェンティ

2位:モナ

ほか特になし

 

絶対持っておいた方が良いキャラはウェンティ。これ一択です。
モナは移動が速くなるので持ってたらもっと良いよってくらい。

ウェンティは探索性能,螺旋性能が共に高く、チームに常に入れていても邪魔にならないし、現状最強キャラだと言えるのはウェンティくらいだと思いますね。

特にリセマラではこいつを入手すべき。現在ピックアップガチャが来ていますが次にいつ来るかわからないことと、ウェンティの元素スキルによる大ジャンプは、原神の大部分を占めるフィールドの探索を超絶楽にすることができます。原神の攻略速度が1.5倍速くなると言ってもいい。

 

CBTからの変化について

正式版をプレイしてみて思ったのは、
日課の部分が非常に簡単になっているなということですね。

記憶違いでなければCBTの時点ではデイリークエストがもっとだるかったはずです。
また、正式ではキャラの限界突破素材を落とす敵の位置が固定になっているのが印象的です。
CBTでは倒すたびに移動するポケモンの準伝説みたいなやつらだったはず。

原神にはオート機能やスキップがないので、
この日課がだるいことが、原神が日本では流行らないと感じていた要因でした。
CBTのアンケートで回答がたくさんあったのか、miHoYoの方向転換が効きましたね。

キャラ評価についてもこの時すでに色々思ってたみたいです。

 

原神の唯一クソだと思うところ

やっぱり探索時に主人公やアンバーが必須じゃんってことですね。
CBTの時点ですでに感じて「これクソじゃね?」ってアンケにも書いた気がする。

探索時に主人公、アンバーあたりを出さないと解けないギミックがあることで、
好きなキャラでチームを組んでも、その都度チーム編成を変更しなくてはならない。
また、主人公とアンバーに限らず、例えばチームに氷元素を入れていないところに氷が必要なギミックに出会ったら、氷元素使いを入れ直さなくてはならない。

これが原神で唯一のストレスポイントですね。

これについては言及している人が他にも多かった気がします。
特にCBT時点で「原神はクソゲーだ!ゼルダのパクリだ!」と言っている記事で、
唯一納得させられてしまった理由がこれ。

「リンクなら1人でできることを、原神は無駄に4人でやっている。」 

 

神の瞳をコンプするところまでがっつりやってみたわけですが、
これには何も言えないですね。そのとおり。

 

おわり

それでもやっぱり”このゲームはすごい”です。
日本でこれほどのスマホゲームが出てくることは、もう一生無いんじゃないですかね。

サントラだけでも買う価値があるほどの大作なのに、基本プレイ無料はちょっとやばすぎると思います。しかもこれからアプデで世界がどんどん広がっていくわけですよ。

楽しすぎますね!

以上。

原神楽しすぎるので早くプレイに戻りたい中、我慢して頑張って書いた記事おわり!

f:id:Osakana3k:20201002155416p:plain

 

ついでにこの場を借りて

あとこれ正式版で僕が陥った致命的なバグです。
他になってる人みたことないけど気をつけてください。

これについては、地霊壇内にある宝箱が獲得できない問題として報告済みです。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー