水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【原神】実は結構シビアで無課金にはつらいゲーム

広告を打ちまくってライトゲーマー層を大量に獲得した原神だが、
実は結構シビアな難易度をしており、適当にプレイするとつらい。

世界を救う技術を持ったオタク集団miHoYoゆえの、
ゲームオタク向けの難易度なのだろうか。

 

序盤はそんなこと感じないだろうが、
実は後半になるにつれてどんどん首が締まる恐ろしいゲームなのだ。
案の定「敵が強くなりすぎて詰んだ」という報告がちらほら見え始めた。

 

とりあえず自分は効率厨のオタクなので、特につらいと感じたことはなく、
先日のその後、世界ランク6に到達し、深境螺旋の第12層も無事クリアしたところだ。

 

「敵強すぎ。つまらん。やめた。」となる人が増えてしまうのは悲しいので、
原神はどうプレイするのがベストなのか僕なりの考えを述べたい。

 

天然樹脂をどこに使うかは慎重に

天然樹脂は毎日どこに使うのが効率が良いのか常に考えてプレイした方が良い。
自分の持っている武器やキャラクターの突破素材や育成素材を計画的に集めなければ、どんどん苦しくなる。原神は適当にプレイして大丈夫なようにはできていないのだ。

まぁ自分は無課金のまったり勢だから適当にやるわ(*´ω`*)

本当に大丈夫か?
実はこのゲーム、無課金ほど毎日の樹脂を計画的に使わないと、首がどんどん締まる恐ろしいシステムになっているのだ。

 

例として、世界ランク2→3になるときで説明すると、
課金して原石で天然樹脂をチャージして到達する世界ランク3と、
無課金で到達する世界ランク3では、実は大きな差がある。

石割りしたプレイヤーは2日で世界ランク3に到達し、
無課金は5日で世界ランク3に到達したとすると、

石割りしたプレイヤーが稼いだ冒険経験値は、樹脂を使って精鋭魔物を30体討伐したものであるのに対し、無課金が稼いだ冒険経験値は、デイリー依頼によるものが多くの割合を占め、精鋭魔物は15体しか討伐していない。

同じ世界ランク3でも、キャラの育成度合いに大きな差が出るのだ。

 

当初、「原石による樹脂のチャージは冒険ランク上げが早くなるだけだ」と自分も考えていたが、このゲーム、樹脂を使ってなにかしない限りキャラが育たないのである。

この調子でデイリー依頼だけこなして、世界ランクを上げていったらどうなる?

 

なに言ってるのかよくわからんか。

 

とりあえず、計算してのことなのかはわからないが、このゲームは課金しないとどんどん苦しくなるようになっていて、無課金エンジョイ勢ほど「敵が強すぎて詰んだ」というような状態に陥らないよう、よく考えてプレイしないといけないのである。

 

今まで、世界ランクを上げる任務をあえて達成しないで世界ランクを止めるという話に、「止める意味が全くわからん。上げた方が良いに決まってる。」と考えていましたが、無課金の場合は確かにあえてランクを止めるという選択肢もあるのかもしれないですね。

 

聖遺物の秘境はやっぱ世界ランク6からだわ

聖遺物厳選はいつからなのか問題。
個人的には、聖遺物の経験値素材の確保という目的で行くのなら、冒険ランク35や40で行っても良いと思いますが、☆5聖遺物の厳選が目的なら、絶対に冒険ランク45(世界ランク6)からが良いです。

冒険ランク45(世界ランク6)になると、聖遺物の秘境の報酬は☆5聖遺物が1個確定で、運が良ければ2個出ます。それに対し、世界ランク5では☆5聖遺物は20%くらいでしか出ません。これはかなり樹脂を損しています。

 

では冒険ランク45まで何をやるのか?

と言われれば、40~45の間はキャラ育成に全力ですね。

ランダム要素のある聖遺物より、確実に強くなる天賦レベル上げ。
そして、冒険ランク50の突破に向けた素材集め。ここで素材を集めておけば、45~の聖遺物の秘境にその分だけ樹脂が使えるということですからね。

特に武器突破素材の確保が一番良い。
武器突破素材の秘境は、冒険ランク40で最大効率であり、45以降に行ったら損だ。

f:id:Osakana3k:20201024213120p:plain

メインアタッカー分の聖遺物は40で確保するというような話もあるが、
突き詰めれば、僕はそれすら樹脂の無駄だと思う。
世界ランク6では☆5が1個確定なのに対し、世界ランク5では貴重な樹脂を使ってもそもそも☆5が出ないことがあるという差はでかい。

 

 

しかし、効率の突き詰め過ぎも良くない

というか、樹脂の消化効率を突き詰めると、
最終的に「課金最強!」に行き着くだけなので考えるだけ無駄だとわかった。
画像
廃課金プレイヤーは現金でモラをいくらでもチャージできるので、
わざわざ樹脂20を使用して、蔵金の花なんて1度も開けたことないだろう。

僕は何回か開けている。その時点で樹脂の最大効率なんて考えても無駄だった。

また、行秋とモナを所持しているか?

f:id:Osakana3k:20201024214321p:plain

スクロースはともかく、行秋とモナの天賦は、
錬金術時に天賦素材と武器突破素材の確保が少なくて済むようになる。

要するにこいつらの天賦は樹脂消費を軽減してるのと一緒であり、
この2体を持っていないだけですでに最大効率なんて考える意味がないのだ。

 

また、そもそも効率を突き詰めすぎてエンジョイできなくなったら本末転倒なので、
どこかで妥協は要るよね。聖遺物もやりたいんだったら我慢せず行っちゃって良いんじゃね?

 

おわり

しかし、可能な限りベストな選択をし続けないと苦しくなる
それなりにシビアなゲームだというのは知っておいたほうが良いだろう。

 

……まぁ「敵が強すぎて詰んだ」とかいうのは、
友達に手伝ってもらえば解決する話なんですけどね!

 前の記事にも書いたけど、最終的にはコレよ!

 

おわり。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー