水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【原神】世界ランク5までやってみたけど……

f:id:Osakana3k:20201020215557p:plain

世界ランク5までプレイしてみて思うこと。

とりあえず現在。

f:id:Osakana3k:20201020221641p:plainf:id:Osakana3k:20201020221634p:plain
多い人はモンド500,璃月1000以上なので、だいぶチェックは甘いですが、
宝箱もほぼほぼ回収しました。

原神の日課「原神やること無い」は嘘。

毎日これ全部を真面目にやってたら時間が足りないです。

時間がない人でもやった方が良いラインは、
デイリー依頼の消化、天然樹脂消化ですね。

f:id:Osakana3k:20201020224104p:plain

とりあえずデイリー依頼さえ毎日やっていれば、皆に置いていかれることはありません。

 

フィールドに散らばっている宝箱の探索は時間があるときにやれば良し。
宝箱リポップの真偽は不明ですが、フィールドに散らばっている宝箱が減ることはないので、これはフィールドに貯蓄されている冒険経験値です。
時間とやる気がある人との違いは、いつ回収するかという違いだけ。

 

樹脂は適当に使っても無駄にはならない。
最終的に樹脂は何に使っても無駄にはならないという結論に僕は達しました。
世界ランクが低い状態での聖遺物の秘境周回も、聖遺物の経験値が蓄積されることを考えれば無駄とは言えません。育成済みの聖遺物を強化素材にした場合、その経験値のほとんどが変換されます。

まぁ唯一、樹脂の無駄と言える可能性があるのは、蔵金の花ですかね。

f:id:Osakana3k:20201020225202p:plain

これは課金をジャブジャブできるプレイヤーなら、ショップでモラが無制限に交換できるからです。僕はそんなことできないので、普通にこの花を開けてます。

 

リーク情報によると、「天然樹脂を脆弱樹脂に変換して取り置けるようになる」というような話も見かけたので、もし本当に実装されれば時間のないプレイヤーには大変ありがたいですね。

 

後の突発依頼を毎日10回やるとか、聖遺物マラソンとか、鉱石&エリートモブ巡りなんてのはおまけです。

やってる人はすでにやってるはず。
最適なルートは検索すればいくらでも出てくると思います。

ただ、これを毎日やってないと、
キャラや武器の突破素材が全く足りないレベルなんですけどね。

 

樹脂回復、原石200は損ではない?

僕も最初は200割りを躊躇していました。割っても150のところまで。

ただ最近はフルで割ってます。原石200で樹脂60はむしろ安いのでは?

f:id:Osakana3k:20201020230629p:plain

考えてみればこのゲーム、ガチャ1回が原石160ですよ。
そう考えれば原石200はむしろ安い。

樹脂60あったら秘境が3周できます。

聖遺物の秘境だったら聖遺物ガチャを3回も回して冒険経験値のおまけ付きです。
お得ですね。

また、原石による樹脂チャージは唯一、冒険ランク上げの速度に差が出る部分です。

ちなみに今週、Asiaで冒険ランク45(世界ランク6)に到達するとかいうプレイヤーは、大体初日から石全割&宝箱500/1000レベルを回収しているプレイヤーです。

そう考えると割ってるやつはかなりいる!(いない)

余談だが、これより速いとかほざいてる日本人は中華鯖でOBTからやってるプレイヤーなので騙されないように。UIDが10~は中華、AsiaはUID80~ですよ?

 

聖遺物の秘境は冒険ランクいくつから?

冒険ランク35から☆4出るからやっても良い!
いや、40から☆5が出るから!いや、45からじゃないとろくに出ないから!

とりあえず僕は、前述の聖遺物経験値が蓄積される理論でいけば、
正直いつでも良いと思います。

 

ただ僕は冒険ランク44現在まで、下見で何周かした以外は、
聖遺物の秘境に樹脂を使ったことはないです。

f:id:Osakana3k:20201020232256p:plain

なので☆5聖遺物は、精鋭魔物や深境螺旋の報酬で出るやつしかろくに持ってない。

理由は単純に、聖遺物の秘境に樹脂を使ってる余裕はないからですね。

 

僕はこれまで樹脂のすべてをキャラ育成につぎ込んでます。

f:id:Osakana3k:20201020232909p:plain

特に樹脂を使ったのは、もう終わってしまったイベントの元素クルーシブルです。

f:id:Osakana3k:20201020233027p:plain

世間では、報酬しょぼすぎるクソイベと言われていましたが、
これに樹脂使う以外の選択肢なかったと思うのだが?

なぜなら、元素クルーシブルは常設されている啓示の花よりも、経験値素材ゲット効率が良いからです。つまり、このイベントに樹脂を使うと常設されている何かしらに樹脂を使うよりお得で、その分の差がつくということ。

僕はこの理論を信じ、そのとき持ってた脆弱樹脂まで全部これに使っておきました。
経験値素材は今後も無限に必要になるしね。モラのように課金で簡単にチャージできるようにならない限りは無駄にはならないはず。

 

ちなみにキャラを育てまくってる理由は、
深境螺旋で8キャラ使うからですね。

深境螺旋の報酬リセットを考えたら、
1日でも早く12層まで☆9クリアができるようにベストを尽くすべきだからです。

 

キャラ評価はだいぶ変わった。

DPSランキングとか特化した場合を除いて、
総合的に見た場合、現時点で原神に無駄なキャラは1体もいません。


持ってるだけで役に立つやつらまでいる。

f:id:Osakana3k:20201020234508p:plain

錬金術したときに、素材の一部が変換されたり、獲得数が2倍になったりするスクロース、行秋、モナ。探索派遣の時間が短縮されるフィッシュルやベネットなど。

こいつらは育成してなくても凸していないなくても、
持っているだけで有利になります。

こういうところまで考えたら、無駄なキャラとか1体もいないですね。

 

また、戦闘面で考えてみても、やっぱり無駄なキャラはいないと僕は思う。

結局、現状のラスボスってファデュイ先遣隊なんですよ。

f:id:Osakana3k:20201020234916p:plain

フィールドに出てくる雑魚レベルだったら、好きなキャラ使って殴っているだけで良いですが、深境螺旋の時間制限のある中で弱点を付いて即座にシールドを剥がさなければならないのを考えれば、最強ランキングとか言っている場合ではない。 

f:id:Osakana3k:20201020235204p:plain

僕は最弱と言われているガイアも育ててます。
ファデュイ先遣隊の雷ハンマのシールドを剥がすには氷元素が必要ですが、他にろくなキャラがいないからですね。リーク情報を見てみても、強い氷元素キャラが追加されるのはいつになるのかわからない。その間に深境螺旋のリセットは何回あるのか?

 

ちなみにガイアは非戦闘要因としても強い。f:id:Osakana3k:20201020235717p:plain

このゲームのおよそ8割の時間はダッシュしていると言っても良いはず。
そのダッシュ時に消費されるスタミナが軽減されるとか神か?

 

しかもガイアは凸するとつよい。

とりあえず、ガイアを育成しておけば間違いない。

 

というように、
現状、原神には無駄なキャラが1体もおらず素晴らしいバランスだと言える。

 

マルチプレイの有用性

マルチプレイに意味ないと思ってませんか?
僕も最初は思ってました。ソロプレイより効率が悪いだけだと。

しかしながら身内で出来るマルチは別です。

そのへんに生えているキャラ突破用素材の草花は、取得すると相手のワールドの分が消えてしまいますが、敵を倒したときに出る素材は各々に出ます。

友達がいないので、最近までこの仕様を知らなかったんですよね。
つまり友達さえいれば、ソロでシコシコやってるプレイヤーに比べ、
毎日の素材ゲットの数が2倍にも3倍にもなるじゃないか……。

特に大きいのは鉱石のシェアですね。
武器の強化素材は、課金してもまるで追いつかない。
まさかガチャから出る武器を無尽蔵に素材にできるやつはいないだろう。ギルガメッシュか?

f:id:Osakana3k:20201021071606p:plain

資源用のワールドがほしい……。

 

おわり。

 

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー