水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

秋といえば、やっぱりキノコ!

f:id:Osakana3k:20201017234257p:plain

秋はやはり食欲の秋!

秋に旬を迎えるものの中でも、自分が好きなのはキノコ類ですね。

秋の味覚と言えば”まつたけ”ですけど、
ことわざにもあるように、味はやっぱり”しめじ”や”しいたけ”!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

直売所でとってもいい感じのキノコを見つけては購入して適当に調理してます。

 

巨大しいたけ”てんけいこ”の魅力

もう何度かツイートしてるんですけど、
この天恵菇(てんけいこ)が美味しすぎて忘れられないんです。

めちゃくちゃ風味が良くて美味しいんですよ。本当に高級食材なんです。

 

実際、食材にこだわるちょっとお高いお店でも、
「うちは天恵菇を使用している!」と言っていました。

f:id:Osakana3k:20201017230309j:plain

そんな天恵菇を安く仕入れることが出来るのが、
今年、最も魅力のない県に選ばれてしまったキノコ王国 栃木県なんですね。

栃木県 魅力度ランキング最下位|NHK 栃木県のニュース

僕は栃木県に5年ほど住んでいましたけど、グルメには最高の県だと思っていますよ。
食材のレベルが高い!

そして、その天恵菇を手に入れることができるのは、
栃木県の道の駅のなかでもここ「湧水の郷しおや」というところ。

もちろん通販で頼むものよりは色や形が劣っていた記憶がありますが、
やっぱりここですね~。

 

オススメしいたけ料理

しいたけは食用キノコとして欠かせないですね。
中華料理にもよく使用され、僕が趣味で見ている動画にも度々登場します。

 

そんな中でも「これは面白い!」と思ってすぐに真似したのがこれ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

しいたけをハサミで切って細長くするという発想がまずありませんでした。
若干グロテスクな見た目になってますけど、味はなかなか!

参考元はこちら 

 

また、僕の大好きな魚香(ユィシャン)にも合う食材ですね。
それこそ栃木にいた頃は、そのへんでしいたけを買ってきてよく作ったものです。

 

やっぱりキノコは最高です。キノコ最高!

ただ、忘れてはいけないのは、
キノコは菌類なので火だけはよく通すこと。

 

生焼けで食べると確実にお腹を壊しますからね。