水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【原神】聖遺物厳選を始めてわかったこと

冒険ランク45(世界ランク6)になって初めて聖遺物厳選に手を出したわけだが、
想像以上にキツい。ぶっちゃけ楽しいか?これ

どこかで妥協しないと延々と樹脂を溶かし続けることになるので、
「オプション妥協しない」というのは改め、妥協ラインを考えようと思います……。

聖遺物厳選の流れ

そもそも聖遺物を厳選する流れとして、

  1. 目当ての聖遺物を出す。
  2. メインOPが一致。
  3. サブOPの4個がいい感じになる。

完全に沼。

f:id:Osakana3k:20201028071707j:plain

目当ての聖遺物を出す

実際やってみると、この時点でかなりキツい。

聖遺物には羽,花,砂,冠,杯の5種類があるうえに、
各秘境ではそれぞれ2種類のセットが出るようになっている。
翠緑の影シリーズの花が欲しいとしたら、まず10分の1を引かなければならない。

f:id:Osakana3k:20201028201036p:plain

冒険ランク45で☆5聖遺物が1個確定といっても、この時点でかなりつらい事がわかった。「こっちは翠緑の影シリーズを狙ってるのに、なんで愛される少女シリーズばっかり出るんだよ……。報酬偏ってんじゃねえのか。」と確率を疑い始める。

聖遺物厳選のきついところは、樹脂を溶かしても何の成果も得られないことがあるところなんですよね。もちろん聖遺物の経験値素材はゲットできているが、天賦素材とかと違って当たりを引かない限りいまいちキャラの強さに繋がらないというところで、聖遺物秘境周回、非常に虚無である。

正直、原石による樹脂チャージ、毎日MAXまでやるの辞めようかなと考えさせられます。

メインOP厳選

花はHP、羽は攻撃でメインOP固定なので、
メインOP厳選が発生するのは砂,冠,杯だけではあるが……、心折れた。

ちなみに一番難易度が高いのは杯だと思います。f:id:Osakana3k:20201028204925p:plain

杯はメインOPに元素ダメージバフが付くことがあるが、
その元素が欲しいシリーズのものと一致することは稀。

ただセット効果は聖遺物5種類あるうちの4種類、もしくは2つのシリーズから2種類ずつ装備すれば発動するので、杯以外がうまいこと揃えば他シリーズから杯だけ持ってきて装備させることができるので……少しは楽か。

f:id:Osakana3k:20201028205322p:plain

サブOP厳選

ここまででもかなりキツいのに、本当の地獄はコレ。 

サブOP厳選についてはこの方の動画を見るのが早いですね。
○○最強!動画じゃなくて、しっかり解説されている動画は為になります。

もちろんTwitterで教えてもらいました。Twitter最強。


【原神】聖遺物のシステムを解説 サブステータスの最大値を理解して最高の聖遺物を見つけよう【Genshin Impact】

 

僕は数値とかよく見てなかったので勘違いしていたのですが、
サブOPの個数が少ないやつって、1回目の強化でどれかのサブOPが被ったということではなく、単純に1個少ないだけで強化が1回分減るってことなんですね。
はえ~、クソすぎる。 

個人的な妥協ライン

結局、僕がいろいろ考えた結果たどり着いた答えは、

メインOPだけ一致してりゃ良い。

初期サブOPが3個だろうが、防御系がついてようが普通に強化し始めました。

サブOPまで厳選するとしても、4個のうち2個が欲しいステータスであれば良いかなくらいです。というか実際やってみると、初期OP4個が理想でなくとも強化した際の抽選で欲しいステータスだけが伸びて強い聖遺物になることが稀にあります。逆もまた然りだが……。

理想の聖遺物を追い求めるのはまだ早い

史上最強の聖遺物を追い求めるのは、もうちょっと後だと思います。

f:id:Osakana3k:20201028211820p:plain

というのも、我々の目的は何なのか?

まずはセット効果が発動すりゃいい。それでいいじゃねえか。

というか樹脂を聖遺物に使い続けて良いほど、他のところが終わっていないというのもある。聖遺物の秘境は無限に樹脂を吸い込み続けるので、必要な突破素材があるならそっちを優先したほうが良い。

個人的には聖遺物の優先順位は低い。精鋭魔物を倒した際に出る楽団&剣闘士でも十分だと思っているので、聖遺物の秘境は一番最後で良いまであると考えている。

わりとすぐ乗り換えが効く

聖遺物がわりと適当で良い理由の一番はこれですよね。
武器やキャラと違って、適当に素材を突っ込んでもそのほとんどが戻ってくるから。

 

ちなみに、我々微課金や無課金は、常にモラの枯渇に悩まされるわけだが、
☆3以下の聖遺物を売却するくらいなら、おとなしく蔵金の花に樹脂を突っ込んだ方が良いと思いますよ。

先週までは樹脂の消化効率が~……とか言っていたが、聖遺物の秘境に樹脂を使い始めたらわりとどうでも良くなりました。なぜなら、ここからは完全に運の勝負で樹脂20で当たりを引くやつもいれば、200溶かしてもゴミしかでないやつもいるから。

 

厳選地獄を乗り切る裏技

ぶっちゃけ聖遺物の秘境周回、かなり虚無です。
冒険ランク45になっても何も楽しいことないよ。

欲しい聖遺物を狙っていくと、もう頭がおかしくなりそうなので、
目的はタイムアタックだと思って行くとかなり楽になりました。

最近は貴重な樹脂が30秒で溶けて無くなることに快感を覚える。

あとはマルチですよね。

友達とVC繋いでゲットした聖遺物を報告しあえたら楽しいだろうね。
……たぶん。知らないけど。

というか世界ランク6の秘境は普通にそれなりの難易度があるので、
キャラを育成できていない人はマルチで周るしか無いかもしれない。

やはり原神を楽しくプレイする秘訣は友達であった。
毎回この結論にたどり着いてんな。

 

おわり。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー