水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【クラフトピア】価格に見合った価値はある良ゲー

f:id:Osakana3k:20200910224838p:plain
先日9/4にアーリーアクセスが開始した『Craftopia / クラフトピア』

数日がっつり遊んでみましたが、僕としては価格に見合った価値のある良ゲーかなと思います。
クラフトピアは、現在10%OFFで2,313円です!この波に乗り遅れるな!

 

個人的にこのゲームの一番良いと感じているところは、
ゲームの内容は一旦置いておいて、運営のやる気があるところですね。

これまで書いてきたレビュー、最終的にほとんどここに行き着いてる気がします。
僕が最重要だと思うのはコレ。単なる金儲けの道具、素材が良いだけの売り逃げゲームではなく、楽しいゲームを作ろうという開発元の気持ちが大切だと思います。

 

クラフトピアはそこのところが良い。
広報の言うとおり、今のところユーザーからあがったバグや改善点などを3日連続のアップデート。正直あまりに対応が早すぎて、αテストの時点ですでに打ち上げがあり修正済みだったバグをあえて残し、小出しにすることで有能に見せているのではないかと勘ぐりますね(糖質

 

肝心のゲームの内容はどうなのかと言うと、

『Craftopia』は、狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化などの要素を全て融合した、全く新しいマルチ対応のオープンワールドサバイバルアクションゲームです。

この説明に間違いはなく、狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化。
それぞれいい感じに楽しめていると思います。

 

クラフトピアの楽しみ方

狩り・ハスクラ

アクションはなかなかにしょぼい!

戦闘はこんなのがほとんどですね。ダンジョンも現在は開発中で、敵がいるダンジョンはゴーレムがボスのコピペダンジョンのみ(今後ボスは追加予定)

クラフトピアは期待されすぎていた部分があるのか、初日は低評価の嵐でした。
神ゲーだと思って乗り込んできてしまったんでしょうね。僕は初めからファイナルソード(伝説のクソゲー)だと思っていたので乗り込んできたので、なかなか見込みのあるゲームだと感じています。

Steamのレビューも現在は「非常に好評」になっているので、そこさえ勘違いしなければ面白いゲームではあると思います。

 

ステ振りはないが、スキル振りの自由度がなかなか高く、ゲームの雰囲気も合わせてどことなくマビノギを思い出させる感じでした。

これもすっごくマビノギっぽい。
今ハスクラといえる要素はコレだと思う。エンチャント。

エンチャントがついた素材を使用して装備を製造すると、装備に確率でエンチャントが継承されるのだが、これで最強装備を目指すのが今の楽しみ方。

今後、エンチャントを抽出してエンチャントスクロールとか、他の装備に移し替えるとかが実装されたら更に楽しいと思いますね。

 

農業

農業に関してはそんな語ることない。
種を品種改良して野菜や果物を育てて、料理したり出荷して金にしたりできる。
とりあえず最高レアリティの桃まで品種改良したけど、だから何なのかって感じ。

この農業をいかにして自動化するかの方が重要な部分だと思う。

 

建築・自動化

レンガの壁や石の壁が追加されたりしたけど、建築はそんな大したものは作れないよ。

 

このゲームの肝は、自動化する方法を考えるのが楽しめるかどうかだと思う。

モブの増殖装置、プレイヤーやモブを吹っ飛ばす大砲、ベルトコンベア……
これらに加えて、バグによる挙動なんかを組み合わせ、

おもしろ機構を作って、Twitterに投稿したり、マルチで友達とゲラゲラ笑う。

結論はこれです。クラフトピアはそういうゲーム!

 

つまり、そういうブロック遊びとかが楽しい人にはめちゃくちゃ楽しいゲームだと思います。一日中遊べると思う。逆にそうでない人には向かないですね。

 
ちなみにマルチは、マルチ用のサバを新規に建てるのではなく、自分の育成済みのキャラで他人のサバに乗り込むという方式なので、なかなか可能性を感じます。
まぁマルチプレイやったことないっすけどね。友達居ないんで。

 

まとめ

まだアーリーアクセスだし、運営のやる気もあって、
なかなか今後の可能性を感じるゲーム。

今のところは、自動化の機構を考えたりバグってる挙動を探したりするのがメインの楽しみ方。なのでそういうのが好きな人にはオススメ!

個人的には約2300円の価値はある。
十分に楽しめる、それだけの暇は潰せるゲームだと思います。 

 

おわり。