水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

僕の最近のゲーム事情2(エンソル,プラエデ引退しました)

 

エンゲージソウルズ

先週からプレイしていたエンゲージソウルズですが、無事引退しました。

正直ゲーム自体は、戦闘システムはクソではあるものの、それなりに楽しい場面もあるし実はよく出来てた方かもしれない。ただ運営の対応とその他のバグがひどすぎましたね。

予想よりも早い過疎っぷりで、現在はダウンロードランキングから消え去った模様。

 

何が悪かったのか?

先週は無課金で遊び尽くせる!と言っていたが、どうもこれがすべての間違いだった模様。無課金で遊べるのは不具合です。スクエニのゲームが無課金で遊べるわけ無いですね。

このゲームが終わった原因のすべてはこの「ストリートバトルの近くの人と判定される範囲が想定より広い」という不具合

どういうことかというと、本来は位置情報を利用しておそらく半径数kmの人とバトルできるというゲームを想定していたようなのだが、この範囲が異常。もはやボタンを押すと無限にバトルができる状態。お金を消費することでできるオンライン対戦と同じ状態になっていました。

バトルをすると手に入るお金を使って、他のゲームで言うところの素材ガチャを回すことができる。つまり、他のゲームでいうと強化素材ゲリラが常時解放スタミナ消費なしのような状態でした。

これに対し運営、バトルで荒稼ぎするプレイヤーを規制。
このエラーに関する説明は今も一切ないですね。これによりガチ勢は引退。

ちなみに僕がこのゲーム辞めたのはお布施と思って課金した初回限定パックを上記の理由「課金してキャラクターを育てたがエラーでバトルすることができず意味がない。またこれについて運営から回答がない。」という理由でAppleに返金申請したところ、返金が承認されたためです。

返金されてもゲーム運営が規制しない限り、続けて遊べてしまうゲームがほとんどですが、僕はそんな図々しいことできないのでアンインストール。

f:id:Osakana3k:20200712113906p:plain

そして運営、無事にこのバグを修正。

その結果なに起こったか。
感染症対策のため50kmまで拡大とあるものの、田舎に住む人間が今までバトルできていたのにバトルできなくなり引退。
今まで不具合で荒稼ぎしていたプレイヤーと新規では絶望的な差がつくため新規は引退。

無事過疎ゲーと化しました。

その他にも一日に3戦しかできないプロリーグという段位戦で、マッチングした瞬間に落ちて敗北扱いになる。なぜかマッチング時に2戦分のゲージが消費されるなどのバグを放置。わずかに残ったガチ勢もやる気を無くし引退。

 

この現状もあり、芸人やミラティブ配信者等を使って宣伝にかなり力を入れているのに売上が相当悪いようです。
そのせいか運営が露骨にやる気を無くし、客離れに拍車をかけている模様。

 

キャラクターデザインとパワプロをパクったサクセス部分の出来だけはそこそこ良かったので非常に残念ですね。素材だけは良かったゲーム。

 

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン

レッド:プライドオブエデン

  • YOOZOO (SINGAPORE) PTE. LTD.
  • ゲーム
  • 無料

引退しました。

先に結論から言うと、このゲームも素材だけは良いゲームですね。
Live2Dで動くかわいいケモっ娘たち。レッドというのは、動物の力に目覚めた女の子とたちのこと。動物が女の子になるけものフレンズでいうところのフレンズみたいなもんですね。

僕がこのゲームやめた理由は大体3つ。

1つは超絶課金圧がスゴイゲームだからですね。
チャゲーです。SSRとそれ以外ではステータスにかなりの差があります。ちなみにSSRの排出率は3%です。またSSRの中でもキャラ性能にかなり格差があります。初回SSR確定10連という宣伝文句で推していますが、初回10連で出るSSRは3体のみであり、いずれもSSRの中では雑魚の部類です。

 

2つ目は戦闘システムがクソですね。1回の戦闘にかなりの時間がかかり、ほぼ自動戦闘で放置しておくゲームで時間の無駄なので辞めました。

一応、一度クリアしたストーリークエストなんかはスタミナが続く限り無料でいくらでもスキップしてクリア可能なのですが、一部スキップできない日課もあって苦痛でした。

 

3つ目、一番クソなところは運営
どちらかと言えば自分は被害受けてない方のプレイヤーでしたが、初日から運営がいろいろやらかしたおかげで新規バイバイの状態。初動でコケたソシャゲはそのまま過疎の道をたどって終わります。ただ絵師を雇ったりして絵を描かせ、一見バズっているように見せかけているので釣れるプレイヤーは釣れるかも。

 

このゲームのリリース日は7月9日、平日だったので夜から初めてみようというプレイヤーも多く居たはずですが、その時間帯に鯖落ち、ただこの鯖落ち自体は同時刻にモンハンや雀魂も落ちていたのでプラエデが問題でなさそう。

ここでやってくれたのは、その後のお詫び、
現在アカウント作成済みのプレイヤーにのみ石を配布。

夜から初めようと思っていたけど鯖落ちでそもそも初められなかったのに……
この対応に新規はキレてますね。リプ欄参照。

そして翌日、AppStore無料ゲームランキング1位ということで朝10時に無料10連を配布。このゲームのリセマラは非常に苦行、初回10連は上記したとおりほぼほぼ意味がなく、その後の単発数回で強SSR3%を抜かなければならない。

そのためリセマラぶん回していたプレイヤーは夜間のうちに終わらせていなければこの無料10連を受け取れませんでした。面白すぎる。

 

そこで終わらないのがこの運営だった。
今度はその無料10連を誤って一部のプレイヤーに二重に配布。

ここで驚くべきはその後の対応、特に回収などはせず(というか不可能か)
今後同じ無料10連が配布される際は二重に配布してしまったプレイヤーは除外するという異例の対応。すごい。画期的すぎる。


ここで「あ、運営がやばいな」と気がついたプレイヤーは引退。
よくこのドケチ運営で通用すると思ったな。

 

ロストアーク

ついでに現在CBT実施中の待望の大型MMO「ロストアーク」
本国でも評価の高い神ゲー

のはず。

そのはずなんですが。

正直に言ってこのゲームは日本では流行らなさそうですね。
まずグラフィックの時点で受け付けないプレイヤーが多くいるのと、クォータビュー視点の古臭い感じ、頼む3Dのゲーム持ってきてくれ。

自分がプレイした感じ、自分のキャラクターになんの思い入れも持てない感じがすごい。

韓国で流行りの同じクォータービューのMMOですが、その中でもTree of Saviorはバグだらけのバランス崩壊とんでもないクソゲーだったにも関わらず、キャラは可愛いし、思い出の中では面白かったと感じている。まぁ覇権MMOだったんだなと思います。

 

ただゲーム自体は非常に良く出来ています。MMOに飢えている一定のプレイヤーはプレイしそうではある。 

ただ僕は、すまん、正直CBTプレイすることが苦痛に感じている。こんなはずじゃなかったのに。

 

おわり

これで期待できるゲームが「原神」と「クラフトピア」しかなくなってしまいました。
原神は現在ファイナルCBT実施中ですが、やはりあまり悪い評判は聞こえてきませんね。僕も前回のCBT遊んだ限りではマジですごいと思ってます。

ただの金儲けの道具ではなく、本当に面白いゲームを作ろうとしている感じがスゴイ。この動画は必見です。

ちなみにリリースは秋頃に決まったようです。秋かぁ。遠いなぁ。

 

クラフトピアの現状はこんな感じっぽい
↓現在の開発状況とクローズドαテストの日程に関して

 

なんか最近なんのゲーム始まっても大体5ch見に行くと「終わり」「サ終」「クソゲー」。まぁ僕も同じ感想です。

これは単純に質の悪いゲームが量産されてるのか、
プレイヤーの舌が肥えてしまっているのか。

ただ原因はどちらだろうと、今のプレイヤーたちが楽しいと思えるゲーム作れない方が悪いですね。こんな中でも人気なゲームはあるわけですし。

 

楽しいゲーム待ってます。