水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

僕の最近のゲーム事情(原神,ステッド,エンソル)

ここ最近、僕が面白いと思ったゲーム、
何となくだけどプレイしてるゲームまとめ。

 

原神

まずは原神、前回CBTを遊んだ限りではこのゲームは本当に面白い。

まだリリースはされていません。
7月に予定されているファイナルCBTですが、僕は無事、落選しました。

非常に残念です。はやく原神で遊びたいのに。
パイモンちゃんと触れ合いたいのに……。

やはり今回は日本語ボイスでプレイできるようで、当選した方は本当におめでとうございます。毎日パイモンちゃんのかわいい画像や動画をTwitterにアップロードしてくれると助かります。

 

ステリアデイズ・ウィキッド

ここ最近リリースされたスマホゲームは大体チェックしていますが、今でもなんだかんだプレイが続いているのはコレ。

通称ステッド。

正直に言うとプレイしはじめたときはクソゲーをやりに行く覚悟。どうせすぐサ終だろうくらいに思っていましたが、
コレはマジで、ここ最近のゲームのなかじゃ比較的よく出来ていて面白いです。

ただ正直あまりユーザーは多いとは言えないので、頑張って続いて欲しいところ。

 

どうやら、大体のプレイヤーが”オオカミ姫”というゲームから流れてきている様子。
調べてみると、どうも同じ開発のサ終したゲームのようで、そこからそのまま流れてきた人たちが多いようですね。
最近はクラブ(ギルドのようなもの)も実装されて交流が盛り上がってるみたい。

ちなみに開発はCLINKSというところ。ステッドには code BB studio とありますが、これは調べたらCLINKSとフライペンギンの合同開発チームのことのようです。

あんまりシステムの詳しいところとかまとめる気はないのですが、装備の組み合わせとか思ったより戦略性も高く、ただの美少女ぽちぽちゲームかと思ったらそうでもなかったですね。
ぽちぽちクソゲーは同時期にリリースされたDMMのゲームの方でした。

 

ただ、ある程度のところまで行ってしまったら一日に数回開くだけで良いポチポチゲームにはなります。だが、逆にそれのおかげで続けられているところがありますね。
最近はそういうデザインのゲームが増えている気がします。片手間に遊んでもらえれば良いやというゲーム。

 

ちなみに、僕がこのゲームで一番面白いと思うところはキャラのきせかえですね。
染色も自由にできて、かなり細かく設定できます。

f:id:Osakana3k:20200629223414p:plain

僕のキャラこれなので宜しくお願いします。

なんかランカーなんですけど、課金と言えるほどの課金はしていません微課金です。

課金の必要性がほぼ無いところも魅力のひとつですね。なんなら、現状のキャラで2番めに強いのは最初に全員に配られるマジシャンだと言ってもいいです。

最近はゲーム内に広告を追加したりして、石とかスタミナを配る方向にシフトした?模様。さらに優しくなった気がしますね。

 

また、僕がこのゲームを良いなと思ったもうひとつのポイントは、
運営に思ったよりやる気があること。

ユーザーの要望をどんどん取り入れて、改善していこうというやる気がある。

今はもう強い人をフォローして助っ人につれていけば、どのステージもラクラク攻略できてしまいますが、初期はみんな育っていない状態だし、難易度が結構高く、ライト層が逃げ出してしまいました。そこですぐに難易度緩和もありましたね。

 

まぁ飽きるまでは適当に続けようかなと思えるゲームですね。

 

エンゲージソウルズ

どういうゲームかと一言で言えば「パワプロ」ですね。
よくあるパワプロ方式のゲームの中で最もパワプロをパクったゲームと言える。

キャラがめちゃくちゃかわいいパワプロです。

スクエニ様のゲームなのでクオリティもかなり高いです。

ちょっとまって、スクエニのゲームは……。

と、最初は僕も思っていたのですが、
このゲーム、ちょっとやばいくらい無課金で遊び尽くせます。

 

というか実際セルランやばいみたいですけど大丈夫なんでしょうか。

またストアのレビューがかなり低いですね。☆1いっぱい付けられているので内容を見てみると、「1ゲームが長すぎる」「バトルシステムがひどい」「よく落ちる」。

 

ゲームが長すぎるというのはそうですね。まぁパワプロなんで、外で気軽にやる感じではなくガッツリ育成する感じ。ポチポチゲーユーザーには合わないですね。

 

バトルシステムに関しては、じゃんけんという運ゲーに加え、じゃんけんの勝ち負けに関係なくその後に命中率で当たるか当たらないかがあるという、運ゲー運ゲーを重ねた運ゲー。多少の戦略性はあるものの、そこに不満の声は多いようです。

 

最後のよく落ちるに関しては、なんとも言えないっすね。
僕は落ちないで普通にバトルできてるんで。これに関してはちょっと思うところあります。

僕の感想としては、ゲームとしては非常によく出来ているし、スクエニでは考えられない無課金で死ぬほど遊べてやばいので良ゲーだと思うんですけど、
初動でコケた感じがあるので、このままだと長く持たないかもしれない。

遊ぶなら今しかない。

 

リリースされたゲームを大体チェックした中で僕が遊べているのはこのへんですね。
あ、後は適当に雀魂とかで遊んでます。

 

こうして見てみると、
僕が重要視しているのは課金体制ではないか?という気がしてきます。

別に金を出したくないわけではない。

ただ最近の僕の考えは、ゲームの課金要素というのは、
無課金でゲームを遊び尽くせるが、課金するともっと楽しめるよ!
という要素であるべきだということ。

課金を前提としたようなソシャゲ、シーズン毎にガチャ回してピックアップキャラを引き続けないといけないようなゲームをクソゲーだと思うようになりました。

こういう搾取型スマホゲームが流行るとつまらんゲームも量産されるし、中毒者はプレイするのをやめて、この手のゲームが滅ぶようにしてほしいところです。

 

ついでに、僕の今後の注目ゲームはこちらです。

久しぶりの大型MMO「ロストアーク

本国での評価も高いようで期待大です。現在テスター募集中なので当たるといいなぁ。
https://lostark.pmang.jp/

 

Steamゲー「クラフトピア

サバイバル、生産、クラフトなどなど、何でもできる自由度の高いオープンワールドゲームのようでとても期待しています。

おわり。