水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

キュウリを使った料理

夏野菜といえば「キュウリ」

キュウリが大量にできる時期になりましたね。
直売所とか行ってみると、巨大なキュウリがさらに増量パックで売られています。

 

キュウリはそのままでも齧って食えるので、
刻んでサラダにしたり、塩でもむだけでも美味しく食べられますが、
キュウリを使った料理って何か無いかなと検索。

 

キュウリの中華スープ

調べてみると、中華料理ではキュウリと卵、キュウリと海苔のスープなど、
キュウリを汁物に入れることが結構あるみたいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

冬瓜をスープにすることはよくありますが、キュウリは珍しいと思いました。
確かに同じ瓜だし、柔らかくて良い感じですね。

 

参考にしたのはこちら

 

キュウリとジャガイモの組み合わせ

キュウリはジャガイモとの相性が良いようです。
調べてみるとキュウリ&ジャガイモのレシピは結構出てくる。

f:id:Osakana3k:20200621141503p:plain

作ってみて美味しかったのはコレ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

「キュウリを炒める」というのは何となく新しいですね。
火を通しすぎないように後で入れます。

”キュウリとジャガイモって珍しい”と思っていたのですが、
よくよく考えてみたら皆もよく食ってるポテトサラダがそうでした。

 

参考にしたのはこちら
肉を追加してみたけど正解でした。

何となく、キュウリに火を通すというのは馴染みがないように感じますが、
中華料理ではよくあるようで、炒めものやスープに入れると歯ごたえも良くて美味です。