水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

【FFCC】手抜きが目立つFFCCリマスター

f:id:Osakana3k:20200902195545p:plain

 

FFCCリマスター、とりあえず僕はクラヴァット男の1キャラだけですが、
アーティファクト集めと耐性防具集めが終わって、ほぼほぼクリアと言っても良いところまでプレイしました。

 

相変わらずFFCCリマスター版の評判は悪いですね。

さて、前回は思い出補正で贔屓目に見て感想を書きましたが、プレイすればするほどお粗末なところが見つかり……、はっきり言ってクソゲーなので改めてクソなところをまとめてみる。

 

FFCCリマスター、やっぱりダメでした。

とにかく手抜きがすぎましたね。延期しておいてこれは……

 

やっぱりマルチの仕様がクソ

やっぱりマルチの仕様が全てにおいてクソでした。
エクストラの曜日設定は一体何のために追加したんだ?

また、グラビデリングとホーリーリングなど追加された新規アーティファクトも不評なようです。本来マルチでは2人で協力して同時に魔法を出さないと使えない合体魔法でしたが、今作ではこれらのリングの追加により1人で使えるようになりました。

エクストラダンジョンの最上位難易度であるレベナテラおよびゴブリンの壁の敵が、すべて飛行orアンデットなのを考えると妥当だと僕は思うんですが、アーティファクトコンプのため、このあたりの上級アイテムを所持したプレイヤーが低レベルのマルチに乗り込んで無双するのを「バランス崩壊だ」と文句を言っている人もいるようです。

 

というか
そもそも、このゲームわいわいする以外にマルチプレイするメリットがありません。

陰キャなのでマルチプレイするメリットがわかりませんでした。
オートセーブによるリセマラができるようになってしまったせいで特にですね。
素材集めやアーティファクト回収、すべてにおいてソロのほうが有利です。

マルチのメリットは強いて言えば、
現地に行かずとも好きなダンジョン部屋立てができることでしょうか。

 

ライナリー砂漠の?属性感染バグもクソですね。

本来はゲーム内に出てくる詩をもとにギミックを解かなければならないライナリー砂漠の謎解きが、すでに謎解き済みのプレイヤーとマルチプレイした場合、フラグが感染して謎解き不要になるというもの。

まあ謎解きの方法は過去作のwikiなりにすでに書かれているので、完全に初見で楽しみたい!という人以外にはあまり大したことないバグだと僕は思いますが、
オートセーブによる詰みセーブといい、あまいですよね。いろいろ。

 

増殖バグ

DLCがあるのにこんなこと出来ていいのか?

先週まではDLCがクソ!ロード時間がクソ!とかぱっと見でクソだとわかるところが叩かれていましたが、プレイすればするほどボロがでる!

このバグについては何も言えないですね。
本来、複数個入手するには大変なフォースリングとかもいくらでも増やせるので悪用しないようにしよう!!!

 

私達の思い出はラモエによって奪われてしまった。

正直、愛が感じられない。私たちの思い出は金儲けの道具にされてしまったのか?

 

そういえば、オートセーブによる詰みセーブの件を運営に問い合わせた人もいるようですが、「手動で書いたセーブを読み込んでください」というような内容だったみたいです。要は”仕様です”ですね。

 

僕は追加されたエクストラダンションだけはよく出来ていたと思っています。
バランス調整的な面で。アーティファクト収集や装備集めを適度に行っていないと次に進めない難易度、耐性防具を作っていくことで順番に進めるようになっているデザイン。

ここは良かったのにどうして……

 

アップデートによってダンジョンの追加や、ここまで書いてきたクソな点が修正されることに期待している人も多いようですが、正直どうでしょうか。

残念ながら、もう売り逃げの体勢に入っていると思っています。
発売前は意気揚々と宣伝しまくっていた公式Twitter
もはやまともにツイートしていませんね?

 

つい先日、同じスクエニスマホゲームで似たようなことがあった気がします。

 

↓ 神ゲー、エンゲージソウルズについて ↓

 

オートセーブやマルチの仕様、しょーもないバグ……。
手抜きと言われても仕方がない出来ですね。

 

今回、僕はSwitchで購入したわけですが、パッケージ版ではなくDL版、
こういうときに中古屋に売れるからパッケージ版を選ぶ人がいるんですねぇ!

順調に値下がりしているFFCCリマスターですが、それなりに遊ぶことはできるゲームですよ。ゲームキューブ時代に遊んだことない人はぜひ!

 

おつ!