水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

土豆絲とジャガイモの話

土豆絲

土豆絲(トゥードウスー)とは、要はジャガイモの細切りにした炒めもの。

f:id:Osakana3k:20201127145429p:plain

何度かチャレンジしていますが、絲の切り方というのはやはり難しいです。
これで美味しさが変わってきます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

土豆絲は日本ではあまりメジャーではない中国料理らしいです。

細切りにしたジャガイモに、ネギやピーマンなどの緑、唐辛子の赤を加えて彩りが良い。適当に調味料で味付けしただけのシンプルな料理だが、まずいわけがないですね。

じゃがいもの品種について

ところで、ジャガイモは品種によって料理の向き不向きがあるのをご存知でしょうか。
主婦の皆様の間では当然の知識なのかな?サザエさんでも言ってました。

僕は自分で料理をするようになって初めて気にするようになりましたね。

例えば有名なメークインは肉質が粘質のため、煮くずれを起こしにくいため煮物に向いています。揚げ物に向いているのはトヨシロとか、糖含有率が低いため変色しにくく、ポテチなんかにも使われているらしい。

種類が豊富なスーパーなり直売所にいくと、説明札が置かれていたりもするので、
料理を美味しくするポイントとして覚えておきたいところです。

参考になる動画


厨师长教你:“炝炒土豆丝” “酸辣土豆丝” 的家常做法,爽脆可口,先收藏起来


东北家常菜酸菜炒土豆丝,是先放酸菜还是土豆丝,做对了脆嫩酸爽 Fried potato shreds with sauerkraut 酸菜炒土豆丝


【國宴大師•香辣土豆絲】鹹香酥脆,香辣土豆絲也能做出國宴的味道!家常易學,用料超簡單!炒糖色|老飯骨

Memo

  • とにかく細くすれば良いというものではない。
  • 細切りにしたジャガイモはしっかりと水にさらすこと。
Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー