水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

土豆絲とジャガイモの話

土豆絲(トゥードウスー)とは、要はジャガイモの細切りにした炒めもの。

f:id:Osakana3k:20200901222723j:plain

 

何度かチャレンジしていますが、絲の切り方というのはやはり難しいです。
これで美味しさが変わってきます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

 

土豆絲は日本ではあまりメジャーではない中国料理らしいです。

細切りにしたジャガイモに、ネギやピーマンなどの緑、唐辛子の赤を加えて彩りが良い。適当に調味料で味付けしただけのシンプルな料理だが、まずいわけがないですね。

 

ところで、ジャガイモは品種によって料理の向き不向きがあるのをご存知だろうか。
主婦の皆様の間では当然の知識なのかな?サザエさんでも言ってました。

僕は自分で料理をするようになって初めて気にするようになりましたね。

例えば有名なメークインは肉質が粘質のため、煮くずれを起こしにくいため煮物に向いています。揚げ物に向いているのはトヨシロとか、糖含有率が低いため変色しにくく、ポテチなんかにも使われているらしい。

 

種類が豊富なスーパーなり直売所にいくと、説明札が置かれていたりもするので、
料理を美味しくするポイントとして覚えておきたいところです。

 

参考動画

土豆絲つくりたい!!ってなった動画

やはりポイントはジャガイモを細切りにした後、しっかりと水にさらすことです。