水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

炸肉丸子

炸肉丸子

f:id:Osakana3k:20200907103335p:plain

炸肉丸子(シャーロウワンズ)は日本ハムの冷凍食品でも有名な料理。

説明をそのままお借りすると、
カラッと素揚げしたふっくらやわらか肉だんごのことである。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

何度か作っていますが、今回のは見栄えよく出来ました。

だんごを作る際、ひき肉に生姜とネギを加えますが、直接刻んだものを混ぜるのではなく、絞った汁のみを混ぜて風味を出しています。これは揚げた際に黒く焦げ付いて見栄えが悪くなるのを防ぐ、プロの業を真似しています。

ひき肉は、本当は塊の豚バラ肉から包丁で頑張ってみじん切りにしたほうが食感が良くて美味しいらしいですが、プロでも時間がかかる大変な作業なので大体売られているひき肉をそのまま使っています。僕もやったことありますがマジで大変です。フードプロセッサー買うか……。

参考になる動画


【美味小舍】肉丸子最好吃的做法,外酥里嫩,味道鲜美,咬一口满嘴香,真好吃


厨师长教你:“炸肉丸”的饭店做法,口感和味道都非常棒,还能衍生出不同菜品的做法

Memo

  • 肉にはネギと生姜を絞った汁だけを加える。
Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー