原神ファイナルCBTは発表きましたね。
【ファイナルCBT募集開始!】
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) May 15, 2020
本日より、原神の「ファイナルクローズドβテスト」参加者の募集を開始いたしました。
以下のリンクにて応募しましょう!https://t.co/bcGLtZ1SRy
(推奨ブラウザ:Google Chrome、Firefox、Safari)
皆様のご応募お待ちしております。#原神 #Genshin #ファイナルCBT pic.twitter.com/nvS3wm4NK8
【原神ファイナルCBT PlayStation®4登場】
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) May 15, 2020
今回のCBTでは、 PlayStation®4のプレイヤーたちもテイワット大陸で一緒に冒険できます!
旅人さん、準備はできていますか?
以下のリンクにて応募しましょう!https://t.co/eLXZiTeph1 pic.twitter.com/FxSjDqTxtr
しかも今回はPS4からもプレイできるようです。
前回のCBTでガッツリとプレイさせてもらった僕ですが、できれば今回もテストさせていただきたいところ……
気になるところ
今回のCBTですが、もしかすると日本語音声でプレイすることができるのではないでしょうか?前回のCBTでは、音声は英語や中国語など一部の言語のみでしたが、楽しみですね。
また、前回のCBT終了後に公式サイトに原神のプロデューサーからのメッセージが公開され、その中に『いわゆる「ギルド」のような機能の実装も考えております。』という一文がありました。マルチ要素を強化していく方向のようですね。
今回はそのあたりの追加機能もチェックできるのでしょうか。
原神は課金ゲーなのか?
原神について大体みんなが気にしているのは「ガチャゲーなのか?」というところっぽい。
原神の課金について、前回のCBTをプレイした限りの個人的な見解としては、
”無課金で遊び尽くせるけど、課金するともっと楽しいよ。”
という課金要素がゲームをより楽しむために用意されている良ゲームだと感じた。
課金が前提で作られているようなゲーム(課金しないとストレスがたまるような不便を強いるゲーム)は個人的にクソゲーだと思うが、原神はそうではないですね。
前回の感想まとめの最後の方に書いたが、
逆にストーリーでもらえるキャラが強すぎるし、何でもできて逆に不安になるレベル。
キャラ評価について
正直このゲーム、キャラの強さとかないです。どのキャラ使っても強いです。
ただ、個人的に「これ気にしたほうが良くね?」というポイントを1個だけ発見したので紹介。
原神公式Twitterがキャラクター紹介動画を上げ始めたのでそれを見てみる。
「虹剣勢」を展開し、幻影の剣雨を使い、キャラに「雨すだれの剣」を付与する。更に、通常攻撃は剣雨攻撃を発動し、敵に水ダメージを与える。
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) April 21, 2020
TIPS:スキル継続中、キャラを切り替えても剣雨攻撃が発動します!#原神 #Genshin pic.twitter.com/Db8Zs2IXKA
無形の雷狼を召喚し、レザーとともに戦う。無形の雷狼が存在している間、レザーは雷耐性、通常攻撃速度がアップし、感電効果によるダメージを無効にする代わりに、重撃が発動できなくなる。
— 原神(Genshin)公式 (@Genshin_7) April 22, 2020
TIPS:ほかのキャラに切り替えると、無形の雷狼も消えなくなります!#原神 #Genshin pic.twitter.com/X35GcAjoId
ポイントは「キャラを切り替えたときにスキルが継続する」かどうか。
公式もTIPSにわざわざ書いているのでたぶんココ重要だと思います。
個人的にはこれが持続するほうが好きです。
原神は、敵が湿っているときに氷や電気なんかを食らわせると発生する元素反応をうまく利用して、追加ダメージを与えていく戦闘システムなので、例えば水ダメージを継続して与えるスキルを使ったあと、雷キャラに切り替えてバリバリ元素反応を発生させると強いです。
では「自身を強化するタイプのスキル」(紹介したレザーの無形の雷狼とか)は弱いのかというと、そうでもない。
マルチプレイをする場合は、基本的にそれぞれのプレイヤーが1キャラ操作する形になるので、単体のパワーが強いキャラの方が強くなりそう。
また、ソロプレイでもレザーをメインとして、他3人がレザーをサポートするように組んだりしたら強そう。
ああ、妄想だけで楽しみなってきた。
頼む、原神また次もプレイさせてください。