本日19:00より、待ちに待ったブルプロCBTが開始。
ありがたいことに当選したので、ばりばりプレイしていきたい。
期間は、
4月23日(木) 19:00 ~ 4月26日(日) 23:59 まで
26日はちょっと怪しいですが、期間中お家に引きこもってプレイする準備は万全です。
ブルプロ待ちする間に、同じくこの春に注目のゲームだった「TRAHA」と「コード:ドラゴンブラッド」もプレイしたのですが……
やっぱりスマホMMOはダメね。
最近すぐクソゲーと言ってしまうので気をつけたい。
どちらも僕には合わなかったのですぐにやめました。
まずスマホでMMOをプレイするのがありえない、というのは置いておいて、
どちらも「これまでのスマホMMOの常識を覆す」といった感じのタイトルですが、
どちらも量産型スマホゲームでしょこれ。
確かにドラブラもTRAHAも、今までのスマホMMOに比べるとグラフィックやアクションがスゴイという点では評価できますが、基本的なシステムは”いつもの”といった印象しか受けませんでした。
確かにドラブラは、異聞(ヒントなしのサブクエスト)とかMAP内を飛び回れる自由度の高さは新しいと思ったものの、基本的なシステムは量産型スマホMMO。
逆に僕がプレイしたことのあった「アッシュテイル」と全く同じシステムだった為に、ごちゃごちゃしたシステムをすぐに理解できてすんなりプレイできたというところがある。
TRAHAはかつてのPCMMO時代の量産型韓国MMOがスマホで帰ってきたという感じでしかない。面白いか面白くないかはともかく、これは流行らないだろう。
とりあえず、リメイクタイトル連発、新規タイトルだとしても量産型で集金が目的のスマホMMOはもう二度とやらないだろうと思いますね。
そんなこともあり、PCMMO「BLUE PROTOCOL」はやはり期待のタイトルですね。
さらに国産ということもあって期待は高まる。
国産MMOの最後の砦といっても過言ではない。
グラフィックもアニメ調で、やっぱり日本人に受けるのはこっちだろうなと思います。
オンラインアクション RPG『BLUE PROTOCOL(ブループロトコル)』PV
個人的には、今のところ「原神」vs「BLUE PROTOCOL」になるかなと言った感じ。
”原神はMMOではない”というところに差があるが、CBTを終えて開発からのメッセージを見る感じ、オンライン要素を強化するというようなことが書いてある。
果たしてこの先どうなるのだろうか。
まぁ、とにかく今はブルプロがたのしみです。