水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

はてブロやったことメモ

f:id:Osakana3k:20201110165701p:plain

世の中、大抵のことはググれば解決します。

「ググって使える情報を見つける」

よほど最先端の仕事をしているでも無い限り、仕事でも通用する最高のスキルです。

 

デザイン・カスタマイズ

デザインテーマの適用

はてなブログの神機能、
テーマストアからデザインテーマを探して自分のブログにインストール。

僕はSteamPunkテーマを使用させていただいています。
製作者様のテーマ解説ページを確認して、追加でカスタマイズ。

サイドバーにSNSフォローボタンの追加

上に戻るボタンの設置

 

問題解決系

はてなブログをTwitterにシェアしたときにサムネイルが表示されない

 はてなブログヘルプ、
「アイキャッチ画像がソーシャルメディア上で反映されない場合は」を参照。

外部リンクを別タブに開くようにする

はてなブログはデフォルトだと貼られているリンクを同じタブに開くようです。

デフォルトのままでは、記事に貼り付けたリンクから飛んで、ブログに戻ってこない可能性が格段に上がってしまいます。

最初、htmlの<a href>タグをすべて「target="_blank"」に変更するという方法を取っていましたが、これでは自分のブログ内の別記事に飛ばしたい場合にも別タブに開いてうざいので、リンク先のドメインが違う場合のみ別タブで開くという神設定をコピペしました。

 

はてなブログをPROに変更

月間1万PV行った記念にPROに変更しました。

なんかTwitterで「#はてなブログ」のハッシュタグを付けてツイートしていると、月間1万PVが凄いことであり、「どうやったら達成できるか!」みたいな意識高い系アカウントがフォローしてきますが、思ったより簡単でした。

PROに変更するとできることは、説明ページにあるとおりですね。
「最初からついている広告が消せる」「TOPを記事一覧表示にできる」などは大きい。

なおTOPを記事一覧にするのは無料版でも可能。
ググれば方法を解説しているブログがたくさん出てくるが、グレーではないのだろうか?

Twitterと連携

ブログへのアクセスの大部分は検索エンジンからですが、Twitterに記事をシェアするのもかなり有効な手段です。

ただTwitterアカウント自体がそこそこ伸びていないと意味がないので、Twitterのフォロー管理をします。

SocialDogを利用すると、無料で2アカウントくらいはフォロー管理できるので、非常に便利です。

独自ドメインの取得

無料だったので「.info」を取得しました。

お名前.comは登録すると死ぬほどメールを送ってくるので、メールの配信を停止しました。

お名前.comのヘルプサポートを参照。

ドメイン更新案内とSMS配信のチェックを外すほか、お知らせメールの設定を「配信なし」に変更。

Google Analyticsの導入

はてなブログヘルプを参照。

Google AdSenseを申請

はてなブログヘルプを参照。

はてなブログはGoogle AdSenseと相性が悪いらしく、「サイトの停止または利用不可」という理由でなかなか申請が通りません。

僕も2回ほど弾かれましたが、単にタイミングの問題らしく、特に対策せずとも再申請していたら3回目で通りました。

広告は適当にセンス良く配置します。

個人的に「モバイル全画面広告」はゲボウザいので絶対に設置しないでほしい。
サイトのページを読み込んでいる間に全画面表示される広告のことです。

プライバシーポリシーの設置

コピペして僕も作成しました。
プライバシーポリシー - 水を得たさかな

Google AdSenseやGoogle Analyticsなどのサービスを利用する場合、プライバシーポリシーの設置は必須です。

プライバシーポリシーをブログのフッタに配置する際に気が付きましたが、フッタにあるやつがうざい。

f:id:Osakana3k:20201110163736p:plain

はてなブログPROにしている場合、ダッシュボードの「設定>詳細設定」から、
ヘッダおよびフッタを消すことができるので、チェックを入れました。

f:id:Osakana3k:20201110164012p:plain

おわり。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー