幻塔(Tower of Fantasy)を心から愛し、グローバル版のリリース日から遊び続けている私が、最近の幻塔はいったいどうなったのか、そして、まともなプレイヤーは教えてくれない裏攻略情報まで解説します。
最近の幻塔について
最近の幻塔ってどうなったの?
サービス開始2周年
幻塔グローバル版はリリースから2周年を迎え、バージョンは4.2になりました。
これまでの幻塔は、大厄災によって荒廃したアイダ星が舞台となっていました。
しかし、幻塔4.0「ゴゾトス時空」では、なんと大厄災が起きる以前のアイダ星、スーパーコンピューターの中にある仮想現実空間にダイブし、ゲーム内では過去ではありますが、我々から見ると高度に発展した近未来の都市で物語が繰り広げられています。
大型IPとのコラボレーション
少し遡り、バージョン3.7では「新世紀エヴァンゲリオン」とのコラボレーションも実現しました。
こちらも是非PVをご覧いただきたいです。
過去とは比べ物にならないほど進化したHotta Studioの映像技術で、見事に「これぞエヴァ」というのが表現されていました。
幻塔の進化はとどまる所を知らない
こちらをご覧いただきたい。説明は不要でしょう。
「アバター宿舎」(Simulacra Dorm)には、これからキャラクターが追加されていく予定のようです。幻塔から離れてしまった君も、戻ってきてお気に入りのキャラクターとの触れ合いを楽しみましょう。
Hotta Studioから新作ゲームも発表
さらに、幻塔の開発元であるHotta Studioから、超大型新作ゲーム『Neverness to Everness』(NTE)が発表されました。
まるで幻塔は失敗したかのように言われることがありますが、Hotta Studioはハイクオリティな幻塔のアップデートを繰り返す裏で、これほどの物を出してきました。
Hotta Studioは終わってなどおらず、いま最高に勢いがあるのです。
幻塔をずっと追ってきた私には、PVの魅せ方やキャラクターモーションに、幻塔で養った技術やノウハウがつぎ込まれているのが見てとれて涙が止まりません。
グローバル版の現状
グローバル版の現状を正直に告白します。
衰退フェーズ
よくオンラインゲームの衰退具合を示すのに、以下の衰退フェーズのコピペが用いられます。
毎日幻塔をプレイしている私から見るに、現在の幻塔の衰退フェーズは「ph.6 第二安定期-低空飛行期」です。
過疎について
ph.6 ユーザーの立ち位置は、残された村人です。
特に日本人コミュミティの衰退が著しく、現在は完全に村と化しています。
積極的にプレイするユーザーは見知った顔で構成されており、懸賞の当選などもほぼ見たことある人という状況です。
サーバーが細分化されてしまっているせいもありますが、時間帯によってはマッチングが機能していません。
先日行われたグローバル版2周年公式生放送の同時接続数は1000~2000程度となっており、これは他のゲームと比べてもかなり少ない数字です。
新規参入者もほとんど見られない状況となっています。
幻塔を楽しむために
これから真に幻塔を楽しむための攻略を教えます。
言語の壁を越えよう
しかしながら、著しい衰退が見られるのは主に日本人コミュニティであり、海外では依然としてそれなりの勢いがあるように感じられます。
新規参入者も英語ネームのユーザーであればプレイ中に見かけることが多いです。
幻塔を真に楽しむためには中国語、英語が必要になってきます。
この記事を読めばよりその重要性がわかると思います。
ちなみにゲーム内でも、もはやボスの募集は英語でかけた方が良いという感じになっており、日本人でも英語の人が多いです。
幻塔の最先端はbilibili動画
まず、公式から提供されている動画、設定資料、楽曲などですら日本では公開されていないものが多いです。
これらは中国の『bilibili動画』において公開されており、中国語を翻訳して楽しむ必要があります。
幻塔-哔哩哔哩_bilibili
また、先ほどグローバル版の公式生放送の同接が少ないという話をしましたが、それもそのはず最新のアップデート情報はbilibili動画にて行われる大陸版生放送であり、関心のあるプレイヤーはそちらをチェックしています。
大陸の情報をチェックしているプレイヤーにとっては、グローバル版の生放送はあくまで日本村に向けた村内放送に過ぎません。最新情報に関してはただの再放送となってしまっています。
日本の衰退の要因
余談ですが、日本衰退の要因として「閉鎖的なコミュニティ」があると私は考えています。
村と化した日本は、ギルド単位のDiscode,5ch,Xなどで個々の閉鎖的なコミュニティが形成されており、新規参入者に対して排他的です。情報は見えないところで身内にのみ共有されていることがほとんどです。公式がDiscodeを用意しても、なぜか日本ではただの遊び場になってしまう傾向があります。
幻塔はソロでは攻略情報の収集やコンテンツ攻略が難しい面があります。特に新規参入ではなおさらです。そのため情報収集に自信のあるゲーマーでなければどこかに属する必要がありますが、この現状では田舎の村に引っ越すようなものです。
一方で海外では、大手ストリーマーのDiscodeや、Redditや百度贴吧のような掲示板を通じて垣根を越えた大規模コミュニティが形成されており、新規も参入しやすい体制が整っています。韓国でも同様にそのようなものが見られます。
これは幻塔に限った話ではなくあらゆるもので日本人に見られる傾向で、なぜか日本にはRedditに対応するサイトは存在しないとまで言われています。最近では個人レベルでのAI技術活用で大陸に遅れを取っている理由もこれだと考えられています。
ストーリーを楽しもう
幻塔は初期にローカライズがかなり酷い状態だったため、日本ではストーリー考察を行ったりする人間の多くが離脱してしまいました。
しかしながら、実は幻塔のストーリーは初期から伏線が満載で、設定も細部まで練られており、ストーリーラインも一貫していて破綻が見られないのです。
ゲームはあんな状態だったのに、ストーリーだけは一丁前にSF超大作だったのです。
初期は技術力が足りなかっただけで、ストーリー構想や設定の部分に関しては他のゲームと比べても実はかなり良く出来ていると思います。
そんな幻塔のストーリーをより楽しむためにオススメしたいのが『空想家幻小风』です。
bilibiliに動画を投稿する幻塔ストーリー考察の第一人者です。
「HOTTAの関係者か?もしくは、HOTTAの関係者が気づいてもらえなかったところを情報提供しているのか?」と思うくらいには詳細な解説動画となっており、私はすべての動画に目を通しています。
彼の動画を観れば幻塔にドハマりすることは間違いなしなのですが、如何せん中国語の動画をわざわざ観る人は少ないです。
一応Youtubeに本人の許可を得て日本語や英語に翻訳された動画が投稿されています(日本語は下手くそです)
幻塔のストーリーに少しでも興味がある人はぜひ見てほしいと私が言い続けていたら、日本でも見てくれる人が数人は増えました。
楽曲を聴こう
「幻塔はサントラをいつ出すのか?」
実はこれも中国ではいくつかの楽曲配信サービスで提供されています。
その中で私たちでも利用できるのが『网易云音乐(ネットイース・クラウド・ミュージック)』です。
楽曲の高音質版やInstrumental版などはここから手に入れることができます。
配信者を観よう
配信者のゲーム攻略に参加するのもひとつの手です。
幻塔の最大手ストリーマーが『gateoo』です。
THE most knowledgeable Tower of Fantasy whale on YouTube ↓
ゲーム攻略情報はもちろん、開発の情報やグリッチやらまで視聴者によって持ち込まれるため、基本的に彼の配信や攻略動画を観ていれば幻塔で困ることはないでしょう。
彼のDiscodeにも参加しておくのが良いでしょう。
その他、ここ最近、幻塔の攻略情報をいち早くお届けしてくれるオススメのチャンネルはこのあたりです。
ちなみに私の配信を観てくれても良いですよ。チャンネル登録・高評価を宜しくお願い致します。
お得に課金しよう
課金するなら少しでもお得により多く課金してください。
幻塔には非常に多くの決済手段が用意されています。その時々のお得なキャンペーンをチェックして1円でも安く課金しましょう。
とりあえずiOSからの課金はやめましょう。iOSは他より料金が高く設定されており、iOSから課金をする人間は大富豪か情弱しかいません。それなのにセルランでしかゲームの人気を判断できない人間も情弱なので相手にしてはいけません。
私がオススメするのは『Razer Gold』を利用した『Midasbuy』からの課金です。MidasbuyはTencentが運営する決済プラットフォームなので、ここから課金してあげると手数料がかからず運営に貢献もできてるかもしれませんね。
最近のRazer Goldは毎週末に5%還元されるプロモーションが行われています。
よくチェックして、コードを適用してから決済を行いましょう。
たまに10%を越えるすごいプロモーションもありますが、コードがすぐ品切れになります。
さらに、Razer Goldの購入も、また多くの決済手段に対応しているのでそちらの還元を受けることもできてよりお得です(PayPayやクレカなどのポイント還元)。
それに加えて、Razer Goldで決済を行うと、額に応じてRazer Silverも付与されます。このRazer Silverは集めるとRazerの製品を無料で交換することができます。
好きな決済サービス→Razer Gold→Midasbuyで何重にもお得ということですね。
さらに幻塔ゲーム内でもチャージキャンペーンが実施されることがあります(最近は毎週末やっていました)。
複数のキャンペーンを組み合わせ、タイミングを見計らって課金していきましょう。
無料の煙水晶をゲットしよう
無課金でガチャを回す手段もたくさんあります。幻塔の盛り上げに貢献して無料の煙水晶をゲットしていきましょう。
作品を投稿しよう
作品を投稿する側になり、報酬を得ましょう。
CREATORHUB · Homepage
こちらのクリエイターハブから登録し、幻塔に関連する作品を投稿。毎月開催される「幻塔創作プロジェクト」や「アイダ星の開拓者サポートプログラム」から煙水晶を得ましょう。
特にイラストや実況者がオススメで、もはや日本地区では私レベルの底辺でも上位に入り、毎月の報酬を得られています。
参加報酬もあるので、とりあえず何か投稿しておくと良いでしょう。
先行テストに参加しよう
アップデート前に最新の環境を先行テストプレイし、フィードバックしましょう。その働きに応じて報酬を得られます。
先行テストの募集は公式Discordサーバーにて行われるので、参加しておきましょう。
公式Discordサーバーでは、その他にも煙水晶がもらえるイベントが開催されていたりします。チェックしましょう。
Xのキャンペーンに参加しよう
幻塔公式Xアカウントをチェックして、リポストキャンペーンに参加しよう。
https://x.com/ToF_JP
人が減っているのもあって結構当たります。ガチです。
というか最近は人を選んで渡しているのではないかと思われます。幻塔をちゃんとプレイしている人が当選します。
さらに何らかの記念日には引き換えコードが配布されることもあります。期間切れになる前にゲーム内で入力しましょう。
Twitch Drops
Twitchにて「Drops Enabled」タグがついた幻塔のゲーム配信を視聴すると、ゲーム内特典を得ることができるキャンペーンです。
時々開催されるので日程をチェックし、Twitchを視聴後、以下のページから連携して報酬を得ましょう。
https://www.toweroffantasy-global.com/act/a20220711twitchdrops/index.html
大体みんな配信を開いて放置しているだけです。それで問題ありません。
Levelinfinite Pass
他に比べると微々たるものですが、こちらのページから毎日コインを受け取ってためておくと、毎月煙水晶と交換することができます。
幻塔裏攻略
まともなプレイヤーは教えてくれない裏攻略情報です。
文化の違いから、これから紹介するものは日本ではタブー視されがちです。海外ではあくまでカスタマイズの範疇として、そこまでマイナスに捉えられないことが幻塔に限らずゲーム全般で多いです。ストリーマーも普通に使用したりしています。
なお、運営としてはやって良いかと聞かれたらNGと答えるしかないが、やっていてもお咎めがあるわけでもない、半黙認状態であることには注意が必要です。
設定ファイルの編集
ムービー削除・差し替え
手始めにゲーム起動時に読み込まれる爆音ロゴムービーを削除してみましょう。
『C:\Tower Of Fantasy\Hotta\Content\Movies』
インストール先を変更している人は自分がインストールしたところ。
LOGOとついた動画を削除しておくと、幻塔起動時にロゴムービーが読み込まれなくなります。
限定ガチャを開いた際に読み込まれるムービーは削除してもフリーズするだけなので注意してください。
また、mp4の差し替えを行えば、ゲーム内のスクリーンに表示されるムービーを好きなものに変更したりできます。
iniファイルの編集
iniファイルを直接編集することで、ゲーム内のオプションからでは行えない描画設定を行ったり、数値の上限を突破したりできます。
『C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Hotta\Saved\Config\WindowsNoEditor』
『Engine.ini』をメモ帳等のテキストエディターで開いて編集します。
主に描画をよりハイクオリティにしたり、逆に最適化したりできます。
以下のRedditを参考にしてください。
UE4 Engine Tweaks Guide to Improving Graphics and Performance
https://www.reddit.com/r/TowerofFantasy/comments/wpaozv/ue4_engine_tweaks_guide_to_improving_graphics_and/
各種設定の意味やトラブルシューティングには生成AIを活用するとよいでしょう。
ちなみに、もしEngine.iniの編集でも最適化が足りない場合は、NVIDIAのイメージスケーリングの設定などを見直してみてください。
次に『GameUserSettings.ini』を編集します。
特に有用なのは『FightCameraDistance』の数値をあげることです。戦闘時のカメラをより引きにすることができ、視野が広くなります。ゲーム内でバトルカメラの設定を有効にしてください。
他には『FrameRateLimit』の数値をあげればFPS上限120を突破することができたりします。
過去にはFPS数値が高いほどダメージが出たり、一部のミニゲームが有利になったりしましたが、最近はそういうことはないので、あまり弄る必要はないかもしれません。
むしろFPS設定25にしていた方がミニゲームで有利に働く場合の方が多いです。
Modの導入
「ゲーム内UIを補強する」「アバターやテキスト、モーションなどを差し替える」「マスクデータを表示する」等ができます。
Modは主にNexusModsや、Discord、海外掲示板などでやり取りされています。
導入にはMod管理ツール『Vortex』を利用するか、入手したファイルを『C:\Tower Of Fantasy\Hotta\Content\Paks』に自分で配置してください。
最近、モデルやモーションを差し替えたりする以外で有用なものは、ターゲットカーソルやCDのカウントに色を付けてより目立たせるもの。
フォトモードでのカメラ拡大縮小の上限を拡張するMOD。
NPCの会話テキストを削除する「DailiesWeekliesDialogueSkip」や、すべての探索点を表示したりするMODです。
ゲームが正常に動作しなくなったりするので、必ず最新版を入手するようにしてください。そしてバグった場合は自分で対処しましょう。
なお言語を日本語にしていると対応していなかったりします。見放されています。
マクロを組む
頻繁に行う動作はマクロを組んでいきましょう。
最も有用になってくるのは紅蓮刀マクロです。紅蓮刀の空中攻撃2打目にジェットパックを開らく→閉じるを適切なタイミングで素早く入力することで、紅蓮刀の慣性を利用して高速移動することができます。
多くの移動関連グリッチがすぐに修正される中、紅蓮刀の慣性に関しては2年間そのままになっています。技術的に対応できない部分なのか、テクニックの範疇と捉えられているのかは謎です。
マクロを組むには、課金でもオススメしているRazerでマクロ対応マウスを入手するのが良いでしょう。
『Razer Synapse』でマクロモジュールをインストールし、設定画面でマクロを組み、マウスのサイドボタンなどに割り当てて使用しましょう。
新規プレイヤーに「オススメ武器は何か?」と聞かれても日本のコンテンツクリエイターは誰もこんなことは言わないでしょうが、オススメ恒常武器はまず『紅蓮刀』、次に回避長押しで大ジャンプができる『絶響(レビリア)』です。
移動の快適さを確保して探索をスムーズに進めていきましょう。