水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

【幻塔】「フェンリル」というキャラクターの紹介

クオリティだけは高いのにマイナーすぎて語られることがないゲーム「幻塔」。

今回はそんなゲーム「幻塔」のキャラクター「フェンリル」のオススメ編成やコンボ……ではなく、その魅力的なキャラクター設定についてまとめてみた。

※この記事はネタバレを含みます。

ミラポリスのDJフェンリル

フェンリルは幻塔Ver2.2鏡花月影のPVですでに登場しており、ゲーム内でもライブハウスなどでその姿を見ることができた。
(ちなみに以下のPVの姿は3凸以上することで解放される第二形態となっている。)

そんなフェンリルだが2023年3月9日、グローバル版でついにプレイアブル化。
日本語のCVはなんとあの「丹下桜」さん。

フェンリルは広報にも特に力が入っており、明らかに優遇されている。
相変わらず資金だけはあるので、なんと丹下桜が歌うキャラソンまで存在する。

ご覧のとおり、フェンリルはチョコとわんこが大好きで、お調子者の少女😊
ミラポリスでDJとして今日もその才能を開花させている。

フェンリルの抱える「闇」

というのは表向きの設定で、実はとんでもない闇を抱えた少女。

捨て犬フェンリル

フェンリルの記憶のボリション「捨て犬」に記された意味深なメッセージ。
「拘束・幽閉された過去」

この詳細についてはわからなかったが、PVにも登場しているドロシーに拾われるまで、フェンリルは犬たちと暮らしていたことがキャラストーリーからわかる。

ちなみにドロシーは、フェンリルのマネージャー兼保護者役の女で、フェンリルと一緒にアパートで暮らしている。

元ヤンらしい。

フェンリルは、元ヤンに拾われた捨て子。
フェンリルの感情のボリション「依存」にはこう書かれている。

フェンリルとチョコレート

甘くとろけるチョコを溺愛するらしいフェンリル。
キャラソンでもチョコへの愛を歌っている。

しかし、キャラストーリーにおいてフェンリルが誤ってチョコを口したところ、目を回して気絶。その後、とんでもないことを言い出す。

「チョコがあれば、フェンリルはたくさんの家族に会える」
その言葉のとおり、意識を取り戻したフェンリルは、チョコを食べると亡くなった犬たちにまた会うことができると話をしてくれる。

ドロシー曰く、フェンリルはチョコアレルギーで、チョコを口にすると気絶したり幻覚が見えたりしてしまう。
※犬にとってチョコレートは中毒を引き起こしてしまう危険な食べ物。
※フェンリルは獣人というわけではないと思われる。

チョコは危険薬物の暗示?

急にとんでもない話を始めるフェンリルだが、フェンリルとのメッセージのやり取りでは、さらにこのチョコが依存性のある危険薬物かのように描かれている。
※「チョコ」は大麻の隠語とされることがある。


フェンリルがチョコを食べるのは、みんなが会いに来てくれるから。苦しいなんてヘンなの。

別の日には、フェンリルがチョコを食べて倒れてしまい、慌てたドロシーさんからメッセージが送られてくる。

そのやり取りの中で、「フェンリルは辛いときにしかチョコを食べないこと」「エクセキューター(主人公)と仲良くなってからはチョコをやめていること」を伝えられ、フェンリルの心のケアをお願いされる。
画像

チョコをやめるフェンリル

メッセージのやり取りを進めていくと、「チョコの何がいけないの?」という態度だったフェンリルに変化が現れる。

画像

もうすでに最初の紹介は詐欺であり、普通にチョコレートが大好きな少女ではないことがわかる。なんならチョコを食べるのをやめている。

犬だからチョコレート中毒という設定で隠しつつ、そこには薬物に依存する少女の物語が描かれているのだと私は感じた。

実はガチャのタイトルも、謎に意味深な「束縛と依存」となっている。
画像

「君はチョコレート」の意味

ここまで知った上でチョコレートの歌を聴き直してみると、「君はチョコレート(本国版や米版では you are my chocolate)」には、主人公であるアナタがチョコの代わりになることで依存から抜け出すというエモい意味が込められているのではないかと考えてしまう。

フェンリル宅の謎の注射器

フェンリルのキャラストーリーを進めていると、フェンリルの住む星ノ海アパートの304号室に入れるようになる。

そしてストーリーの進行上、必ず調べなくてはならない場所に一緒に配置されている謎の注射器。

チョコの件もあるので、最初は「ちゅ、注射器……?」という反応になったが、メッセージをやり取りする中でその真の意味が明かされる。

ワンコに関する衝撃の事実

ある日、フェンリルがワンコたちの様子を報告してくれるのだが、何かがおかしい。

するとフェンリルから、ワンコたちは病気で1年前に神様がワンコ星に連れて行ってしまったという衝撃の事実が明かされる。

フェンリルが報告してくれたワンコたちの様子はチョコを食べたときに見た幻覚。

1年前で期限切れになった注射器は、1年前にワンコたちが亡くなっているという意味で、薬を接種させる必要がなくなったから。

PVのワンコについて

しかしながら、このメッセージから亡くなったとわかるのは、ころ丸、ウリ吉、ダイコンの3頭であり、キャラクターPVにはオニオンとポテトという犬が登場している。

これについては、メッセージのやり取りを進めていくと、後にタマネギ(オニオン)、ピザ、ポテトが登場する。

内容はとしては、フェンリルが3頭の気持ちを代弁する形で、あなたのところへ楽しそうに向かっているのを実況してくれる。


このメッセージはフェンリルとのやり取りの終盤で、それまでの間に、「フェンリルが稼いだお金の使い道に困っていた際、主人公が野良犬や野良猫を保護する財団を設立することを提案し、財団が無事に設立される」というストーリーが存在する。

オニポテの登場はこの話の後のメッセージであることから、キャラクターPVは時系列的に主人公と出会ってからしばらく経った後の話であり、財団が完成して新しく迎えた犬たちがオニオン、ピザ、ポテトなのではないかと考えられる。

クッキーもいるらしい。

幻塔の良さを少しでも知ってもらえたか

私はPVの時点ではこんなとんでもない設定のキャラだとは知らなかったのでショックを受けた。
幻塔がマイナーでなかったらTwitterでもっと騒がれていてよかったと思う。
ブルアカや原神みたいに考察が飛び交ったりしてさ。というかそうであって欲しかった。

幻塔は2.0以降、劇的な進化を遂げている。
ゲーム内容もさることながら、各キャラクターの掘り下げも浅かった幻塔だが、現在では魅力的で個性あふれるキャラクターがたくさん登場するようになった。
私はフェンリルのストーリーで、「Hotta Studio 頑張っているな」と思ってしまった。

主人公を含めクズみたいなやつが多いのも魅力のひとつ。

幻塔はこの後、2023年3月30日にVer2.4のアップデートを予定している。
水中戦闘が実装されるのだが、水中マップの出来が異常だと話題。

「息を呑むほど壮大な惑星アイダ」のキャッチフレーズが嘘ではなくなった瞬間だと思った。正直、泣ける。幻塔やらない?

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー