水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

10ホールズのオススメアプリ

10ホールズ用のオススメ有料アプリ見つけた。

「CCハープ」というアプリ

CC ハープ

CC ハープ

  • Kazuo Kamata
  • ミュージック
  • ¥610

数字譜しかわからんし、キーとかも聴いてすぐに判断できず同じ音かどうかを判別することができる自分には最高のアプリを見つけてしまった。

試しに動画を撮ってみたが、アプリ上にどこをタップしているか表示する機能が無く、iPhone自体にもその機能がないらしいので動画では全くわからないかもしれんが、
細かな音の設定や、左上にある四角の部分を指で抑えることで穴の塞ぎ方を再現することができ、しっかりベンドの音が出る。和音ももちろん可能。

610円したけどめっちゃええ。その価値はある。

ちなみに数少ないレビューには「言語設定で日本語に出来ませんか?」と書かれているが、現在では設定は日本語だった。

後はただの日記です

今ではこのアプリを使って耳コピして数字譜を書いてる。ちなみに数字譜を入力するアプリっていうのは探してもなかった。楽譜覚えろってことですね。

スマホやPCで入力するのにも、吹く音を4、吸う音を④とする表現だと入力がだるい。文字色を変えるって手もあるみたいだが見づらかった。その結果、どうしても数字譜を使うなら結局はノートに手書きが一番はやいというのが結論だった。汚くて公開はできませんけど。

ちなみにハーモニカはあれから……

めちゃくちゃ不定期にしか練習してないのであまり上達してません。

ちなみに本当に最初に買った激安のハーモニカはすぐぶっ壊れたので、3,000円くらいのものに買い替えてます。有識者が「初心者でも3,000円くらいする日本製のものにしろ」と言っている意味がわかった。

吹きやすさがぜんぜん違うし、練習するにも当然こちらの方が良いだろうと思った。

最初、ハーモニカ(10ホールズ)は安くて良いと思ったが、ハマってくると好きな曲を吹くためにA調が欲しいD調がほしいとなって金がかかることもわかった。

ハーモニカはいいぞ!

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー