水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

アスパラガス育てた

アスパラガスの栽培に初チャレンジ。
アスパラガスは一度成長させれば5~10年も収穫できる素晴らしい野菜らしい!

しかし、アスパラガスはいちから育てると収穫できるまでに3年もかかるとか。

そこで我々初心者でもすぐに楽しめるように根株というものが売られている。
ある程度育てたあとに掘り起こされたアスパラガスの根で、これ大丈夫なのか?ってくらいカラッカラに干からびてる。

去年の今頃、ホームセンターで買ってきた根株を植え付けた。

大体5月くらいにヒョロヒョロと芽が出て、それからは見る見るうちに大きくなる。

4株植え付けて、2株ダメにしてしまったものの後はすくすくと育った。

梅雨が明けた頃には葉はモサモサに広がり、自分の背丈を超えるほど大きくなった。

わりとほっといてもよくて、転倒しないように紐を張ってやったり、追肥してやったりするだけでOKみたいだ。

そしてこのモサモサが枯れた頃に大切なのが越冬の準備。これが重要。
アスパラガス、冬の手入れをぬかりなく | JAいがふるさと

とりあえずググって方法を調べ、枯れた葉を刈り取って土で埋めてやった。

翌年。

越冬できたのかと不安だったが、春を迎えると大量に芽が出てきて大成功。

しばらくの間毎日のように収穫できる!

取り立ての太いのをレンチンして食べたらもうハチャメチャにうまい
(アスパラは茹でるよりラップしてレンチンの方がよりうまいらしい)

アスパラ収穫の参考にした動画

最後にアスパラ豆知識

 

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー