水を得たさかな

人生もっと楽しく生きよう。

MENU

鋳物コンロ、買っちゃいました

どーん!

f:id:Osakana3k:20200721212221p:plain

鋳物コンロを買ってしまいました。

鋳物コンロにもいろいろ種類があり、火の出る場所が2重もしくは3重巻きの火力の違い、形状、都市ガス用かLPガス用かも別れているので、買う人はちゃんと吟味してからの方が良いです。

僕はホームセンターで見かけて衝動で買ってしまったので、ガスしかチェックしていないですが、やめましょう。ちなみにうちはプロパンなので火力十分です。

購入したのは大栄の中型の鋳物コンロ、DEJ-14SL。
これっすね。

大栄産業 鋳物コンロ DEJ-14SL LPガス

大栄産業 鋳物コンロ DEJ-14SL LPガス

  • メディア: Tools & Hardware
 

鋳物コンロのなかでも、とにかくシンプルなやつみたいです。

なお購入後、相棒の広東鍋がいまいち使いづらいと感じたため、
五徳を別途購入しました。

なお購入した五徳はコレ。
こちらはタチバナ製作所のもので、別のメーカーの五徳を、別のメーカーのコンロにはめようとしています。

なので「大丈夫かな」と思いつつ、両者の直径をしっかりチェックしましたが……、なんとかなりましたね。

鋳物コンロを買おうと思ったきっかけは、
家庭用ガスコンロではセンサーがあって鉄鍋を十分に熱する事ができないからです!

鉄鍋に限らず、熱量がほしい時にうざいっすよねセンサー。
2つあるコンロを片方ずつ移動させて使うなんて人もいるらしいですが(笑)
それならもう買っちゃいましょう。鋳物コンロ。

使ってみた感想としては、まあ快適さが全然違いますね。
「2重3重ならともかく、中型のこれじゃ同じガスコンロなんだし、センサーがあるかないかの違いくらいしかないんじゃないの?」と思っていたのですが、一重バーナーのこれでも家庭用コンロよりは火力が強いです。あとやっぱりセンサー無しで上限なく熱することができるだけで全然違いますね。

ということでエビチリです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

あとついでに、ホームセンターで料理グッズを眺めていた際に、最強兵器を見つけてしまいました。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿 -

長ネギの縦方向に切り込みを入れるのが一発で終わる。
コレだな!本当は白髪ねぎ作る道具みたいだけど!

ということで、どんどん便利になっていくキッチンなのでした。

おわり。

Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー