水を得たさかな

人生たのしく生きよう。

MENU

麻婆豆腐

麻婆豆腐

理想の麻婆豆腐は店で頼んでもなかなか出てこない。

f:id:Osakana3k:20201127160412p:plain

理想の辛さ、痺れ、いろんな店を食べ歩いたが、最終的に理想の麻婆豆腐は自分で作るしかない。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Sakana3k(@sakana3k)がシェアした投稿

本当は葉にんにくで作ってみたいが、直売所で1回見かけたことがあるくらいでなかなか売ってない。そこは、にんにくの芽で代用。

辛さはお好みだが、”四川”と書いてある豆板醤を買ったほうが美味いことがわかった。

さらに一味唐辛子で辛さ調整。

花椒粉を最後にかけて完成!

参考になる動画


麻婆豆腐原来这么简单,大厨教你技巧,香嫩入味,麻辣过瘾超好吃Mapo Tofu


【國宴大師•麻婆豆腐】正宗麻婆豆腐家常做法!集合麻、辣、嫩、鮮、香、燙、酥七味兒的訣竅在這兒!附各種醋的區別(下)|老飯骨

やはり陳建一さんに限る。


陳麻婆豆腐/調理:陳 建一≪日本国家级优秀中餐厨师 Contemporary Master Craftsman≫

Memo

  • ひき肉は油が透明になるまで炒め、パチパチという音がしてきたら良い感じ。
  • 豆腐は茹でたらすぐ投入。
  • いつもつい水を入れすぎてしまう。豆腐が浸かる程度で良い。
  • ネギはとにかく細かく刻めば良いというものではないらしい。
  • 花椒粉は必ず最後に。
Copyright ©Sakana3g All rights reserved.

プライバシーポリシー